freeeの開発情報ポータルサイト

2023-12-10から1日間の記事一覧

PagerDutyを用いたアラート対応改善の取り組みとTips紹介

はじめに こんにちは!freee の Enabling SRE チームに所属している阿部 寛明 (uryy)と申します。freeeのシステムを運用する際にはDatadogからの通知をもとにアラート対応するケースが多いのですが、組織拡大により従来の方法ではうまくワークしない箇所もで…

型を意識した Ruby on Rails 上のモデル

こんにちは。freee販売を大阪で開発しております、bucyou (ぶちょー) というものです。 この記事は、freee Developers Advent Calendar 2023 の10日目です。 例によって普段は Ruby on Rails で開発をしておりますが、ここでのアーキテクチャや、モデリング…

SRE出身の人間が考える品質保証

はじめに こんにちは。SEQ(Software Engineering in Quality)チームでQAエンジニアをしているtatsukomです。 freee QA Advent Calendar2023 10日目です。 私たちのチームは、現在自動テストの基盤開発、さらには開発フィードバックサイクルの高速化を目指し…