freeeの開発情報ポータルサイト

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も開発合宿を開催しました

どうも、2021年入社の新卒エンジニアの tomori と申します。 僕が freee Developers Blog を執筆するのは3度目ですが、今回は freee の全社的なイベントについて書いていきます。 freeeでは毎年エンジニア全員参加の開発合宿を実施しており、2021年も11月25…

本当に怖い障害訓練、犯人はfreeeの中にいる!?

こんにちは、DevBrandingのellyです。12月20日に配信した「本当に怖い障害訓練、犯人はfreeeの中にいる!?」の様子をご紹介します。 2018年の10月末にfreeeで大規模な障害が起き、そのような大規模障害を繰り返さないために、freeeでは10月末に障害訓練の日…

支払依頼のUI刷新でエンジニアがどういう開発を行なったかを紹介します

こんにちは、freee 会計のワークフロー(会社内の申請・承認の流れ)機能を開発しているエンジニアのミツバ (@mitubaEX) です。 先日ワークフローの機能の一つである支払依頼を刷新しました。この記事では刷新した手順とこだわりポイントについて紹介したい…

Kubernetes の CronJob の急な停止に対応するための Tips

SRE の hatajoe です。 私が所属しているチームでは、これまで数多くのサービスのインフラ基盤を Amazon EKS へ移行してきました。 その過程で多くの乗り越えなければいけない課題に直面して来ましたが、今回は Kubernetes クラスタで安全に CronJob を扱う…

freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202201.0を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティー・ガイドラインおじさんの中根です。 気づけばこのブログ、今年最初のエントリーのようです。ということで、皆様今年もこのブログをよろしくお願いします。 さて、今回もfreeeアクセシビリティー・ガイドラインの更新…