freeeの開発情報ポータルサイト

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

freee認証認可基盤の明るい未来を紹介!

こんにちは!7月まで認証基盤チームでエンジニアをしていた cat です。 新認証基盤への入れ替え作業と、リプレイス後最初にリリースした新機能の開発を担当していました。8月からはサービス開発のチームに移動し、 freeeカード Unlimited を作っています。 f…

freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202209.0を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティー・ガイドラインおじさんの中根です。 先日、リモート・ワークの時に使っている椅子(友人から安く譲ってもらったものだけど、実際は結構高いものらしい)の座面のクロスがすり切れて、ことあるごとに大量の綿埃みたい…

リファクタリングは事前準備が9割

会計チームで債権周りの開発をしている hachi (@hachiblog)です。会計チームが開発している freee 会計は freee の中で一番歴史が長いプロダクトです。加えて会計というドメインは複雑かつバグを生むと顧客の業務を大きく阻害するという点で一度作ったものを…

iOSDC Japan 2022に参加します

こんにちは、DevBrandingのellyです。 freeeは2022年9月10日(土)〜9月12日(月)に開催されるiOSDC Japan 2022に参加することをお知らせします。 前夜祭セッション freeeからは今回9月10日(土)に開催される前夜祭セッションにて、19:20~モバイルチーム…

AIチームのマネージャーが40歳になるにあたり人生を見つめ直した話

どもども、freee AI-LabチームのマネージャをやっているRoy(Twitter, GitHub)です。 今回、社内ブログで公開していたタイトルのような話を多少の修正を施した上で共有してみようと思います。 お話を頂いた時のSlack投稿 投稿者の簡単な属性を以下に挙げてお…