freeeの開発情報ポータルサイト

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル請求書でのチーム体制を変えてみたら開発がしやすくなった話

こんにちはモバイル請求書チームでAndroidEngをしているmananです。 はじめに freeeのモバイル請求書アプリが9/6にリリースされましたね。 そこでモバイル請求書アプリでの開発についてオムニバス形式で紹介していく全3回の第3回として 開発していく中でのチ…

Jetpack Compose で新規アプリを開発した

こんにちは、モバイル請求書の Android アプリを担当している nakaji です。 前回の iOS アプリの記事に続いて、今回は Android アプリの技術選定と TalkBack 対応についてご紹介します。 アプリのダウンロードはこちらから: play.google.com freee請求書fre…

TCA と SwiftUI で新規アプリを開発した

こんにちは、モバイル請求書チームで iOS エンジニアをしている yaya です。 freee請求書のモバイルアプリが2023年9月6日にリリースされました! www.freee.co.jp そのモバイルアプリの開発について、全3回に渡ってお届けしていきます。 今回はその第一回目…

freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202311.1を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティーおじさんの中根です。 最近は生成AIに画像を解析させて説明させるのがちょっとした楽しみになっています。 さて、今回もfreeeアクセシビリティー・ガイドラインの更新情報をお届けします。 freeeアクセシビリティー・…

Kaigi on Rails 2023参加しました!

freee のエンジニアで Kaigi on Rails 2023 に参加しました! こんにちは〜!freee のエンジニアメンバー、anna , fumi , hachi , k-massan , nakayan , otyamura , yongi です。 今回、Kaigi on Rails 2023 に参加してきました! Kaigi on Rails とは 2023/…

今年もfreeeのQAエンジニアのインターンシップを開催しました!

こんにちは、QAエンジニアのyamaeriです。 昨年に引き続き、今年も8月と9月にQAエンジニアのインターンシップを開催しました。その内容についてお伝えしていきます。 QAは「Quality Assurance(品質保証)」を略したもので、QAエンジニアとは品質保証をする…

技術書典15で「freee 技術の本」 を出します!

こんにちは!DevBrandingのellyです。 いよいよ今週末は技術書典15ですね! この度、freeeの有志の開発メンバーで初めて技術同人誌「freee 技術の本」を制作しました。 すでに技術書典 マーケットにて公開されており、オンラインでは11月11日(土)より入手可…