freeeの開発情報ポータルサイト

2024-01-01から1年間の記事一覧

【謎解き】freee 技術の日 2024 謎解きの解説【ネタバレ】

この記事はfreee 技術の日イベントDay2(2024年6月1日)に配布された謎解きコンテンツの解説・あとがきです。 freee謎解き部のkinchanです。 ※ 本職はQAです。謎解き×QAの記事(おまけ謎つき)謎解き制作にfreeeQAプロセスを適用してみた - freee Developers H…

rspecを音ゲーにした時の記憶がRubyKaigiで呼び起こされた話

はじめに 2024年2月に入社した新規プロダクト開発本部のソフトウェアエンジニアの塩出 @solt9029 です。技術領域としては、主にバックエンド(Ruby on Rails)とフロントエンド(React)を用いて開発しています。 先日、2024年5月15〜17日に沖縄で開催された…

未経験エンジニアがfreeeでの2ヶ月の内定者インターンを振り返る

未経験エンジニアがfreeeでの2ヶ月の内定者インターンを振り返ります。未経験でもエンジニアになりたい学生必見です。

権限制御とは? を freee の権限管理基盤で説明

どうも、freee でエンジニアリングマネージャー をやっている sentokun です。 以前に私の所属しているチームで開発している権限管理基盤マイクロサービスの記事を書いたのですが、そういえば「権限制御ってなに?」という説明をしていないと思ったので、今…

freee は RubyKaigi 2024 のプラチナスポンサーです

freee で freee会計のエンジニア兼 DevRel をしているけむりだま (@_kemuridama) です. フリー株式会社 (以下 freee) はいよいよ来週に沖縄で開催される「RubyKaigi 2024」にプラチナスポンサーとして協賛します!! RubyKaigi 2024 キービジュアル メインサー…

新メンバーを受け入れる際に大事だなと思う心構え

こんにちは、 freee でエンジニアリングマネージャーをやっている sentokun と申します。 4 月になり、新人や中途入社など新メンバーの参入など、チームの変化を感じている方も多いのではないでしょうか? この記事では、そんな新メンバーの受け入れ時に、チ…

git worktreeを使ってプルリクレビューを効率化した話

共通マスタ基盤チームにおけるソフトウェアエンジニアのyugoです。 共通マスタ基盤チームは、従業員、商品、取引先といった製品横断で利用できるマスタデータを一元管理し、ユーザーにfreeeプロダクトにおける統合体験を提供できる基盤開発をミッションとし…

5月31日(金)・6月1日(土)、freee 技術の日 2024開催!

DevBrandingチームのmaoです! すでに公式サイトなどをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが…今年もfreee 技術の日を開催します! freee-tech-day.freee.co.jp 「freee 技術の日」って? freee 技術の日とは、昨年2023年から始まったfreeeのテック…

おじいちゃんのスマホ操作を見ながら感じた認証のあり方について

こんにちは。認証認可基盤エンジニアのてららです。 最近好きな言葉はコンフォートゾーンです。好きな食べ物はニンジンです。 猫派です。 経緯 週末、パートナーが祖父母の家に帰るということで付き添いをしてきました。 その1つの目的としてパートナーの祖…

Playwright の waitForLoadState('networkidle') のようなメソッドを Selenium で動かす

Chrome DevTools Protocol を使って、 Selenium でネットワークの待機を実現します。

freee にとって、いいチーム・エンジニアリングマネージャーはマジ価値につながるの?

こんにちは、freee の 権限管理基盤マイクロサービスを開発するチームでエンジニアリングマネージャーを務めている sentokun と申します。私の現在の仕事は、もっぱらピープルマネジメントやプロジェクトマネジメントです。チームのために尽力しています! f…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2024に参加しました

こんにちは、freeeの mattsun, micci, hmaruya, ひろみつ, barus です。 先日、国内最大級のアジャイル・スクラム関連のイベント「Regional Scrum Gathering Tokyo 2024(RSGT2024)」 が開催されました。freeeからもメンバーが参加したので、本記事はその参…

freee 会計ソフト iOS のレシート撮影カメラをリニューアルしました

Hello, world. 会計ソフト iOS チームで開発をしている Kirk(カーク)です。 みなさまとのご縁で生きながら、コントラバスを弾くためにコードを書いています。 今回、恐らくユーザーからは念願であったであろう、レシート撮影で使用するカメラのリニューア…

freeeのエンジニア成果発表祭〜歴史と変遷〜

こんにちは、freeeでアプリケーションエンジニアをしているossoです。 日本酒のしぼりたての季節ですね。今年も良い出会いがありました。日本酒だいすき 今回はfreee社内で実施しているエンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのイベント「成果発表祭…

Attack Surface Management? はじめました

こんにちは、北海道から freee PSIRT(Product Security Incident Response Team)に参加している yu です。 今年は雪が少ないな〜と思っていたら最近ドカドカ降るようになってきて、1日デスクで集中した後に外に出ようとすると玄関のドアが雪で開かない日も…

2023年も開発合宿を開催しました

こんにちは、関西拠点にて freee販売の開発を行っております、bucyou (ぶちょー) です。2023年も freee Developers Hub をご覧いただきありがとうございました。2024年も引き続き freee での技術的な知見や、カンファレンスレポートをお送りしてまいりますの…