freeeの開発情報ポータルサイト

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Public APIのバージョニングの仕組みを解説

こんにちは、freeeでアプリケーションエンジニアをしているmonacaです。 私が前回書いた記事では、主にfreeeでの働き方について書きました。 現在私は、愛知県に住みながら、Public APIやアプリストアを開発する東京のLEGOチームで仕事をしています。 いまは…

東京のチームに支社のメンバーを迎えることになってジャーマネとしてやったこと

freeeでLEGOチームのエンジニアリングマネージャーをしているまっつーです。最近ダイエット頑張ってるので家では沼やマグマを食べてます。 LEGOチームは主にPublic APIやfreeeアプリストアを開発しているチームです。 LEGOチームでは8月にmonacaさんというエ…

freee Developers Blog が freee Developers Hub に変わりました

こんにちは、DevBrandingのellyです。 この度、2017年1月より運営してきた freee Developers Blog を freee Developers Hub に名称変更しました。 今回はこの変更の目的や経緯、今後このサイトを通じてお伝えしたいことについて書きたいと思います。 freee D…

freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202202.0を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティー・ガイドラインおじさんの中根です。 確定申告の時期になりました。freeeで働きながら個人事業も細々とやっているので、毎年この時期は気が重いです。 さて、今回もfreeeアクセシビリティー・ガイドラインの更新情報を…

「自動で経理」の推論エンジンってどんなやつ?

AI ラボの nagomiso です。最近趣味という趣味が「飲酒」と「VTuber*1 の配信を見ること」だけになっていて危機感を覚えています。 唐突ですが freee 会計の「自動で経理*2」には登録された明細の内容から勘定科目などを推測する機能が備わっていることをご…

アプリチーム x SRE チームによるアプリケーションモニタリング運用改善

freee人事労務の品質改善を専任で活動している keik です。 freeeではアプリケーションパフォーマンスモニタリング(APM)に Datadog を利用しています。 SRE チームが導入し、アプリケーション開発チームに利用提供する形で運用されています。 導入のきっか…

開発組織の陰の立役者に感謝を伝えたい!「たくさんイイことを言う会」を開催しました

こんにちは、freeeでDevBrandingを担当しているellyです。ブログや技術イベント等を通じて世の中にfreeeの開発組織をもっともっと知ってもらうための活動をしています。 今回は、1月に開発組織向けにオンライン形式で開催した「たくさんイイことを言う会」に…

期日より、優先順位を決めろ!~freee Tech Night出演にあたって~

期日を決めすぎることの様々な困難と、期日を決めず優先順位を決めることでのメリットを考えてみます。