freeeの開発情報ポータルサイト

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これってもしかして……認証基盤が入れ替わってる〜?

こんにちは、DevBrandingのellyです。9月2日に配信した「これってもしかして……認証基盤が入れ替わってる〜?」の様子をご紹介します。 今年に入ってfreeeの認証基盤が新しい基盤に入れ替わりました。リリースされるまでの1454日間の取り組み、今後の開発にど…

Docs の独自コマンドはサーバなしで動く。

毎週の定例ミーティングで Google Docs にテンプレートを追加するという作業をやったことがあるだろうか? あるいは毎回変わるファシリテータをその度に手動で書いたことがあるだろうか? そういう作業は Google Apps Script (GAS) を用いて自動化することが…

メールアドレスを持たないアカウントも freee 人事労務を利用できるようになりました

はじめに こんにちは、freee で認証認可基盤の開発をしている okarin です。最近の休日は QR コードを実装して遊んでます。意外と仕組みが複雑で数学的にも難しいのですが、いろんな知識が身について楽しいのでオススメです。 先日、メールアドレスを持たな…

freee 会計を Rails 6.0 から Rails 6.1 にアップグレードしました

freee 会計でエンジニアをやっている jaxx です。昨年 freee 会計を Rails 6 に上げましたが、今回チーム(@jaxx @kaion @hachi @gakky)で Rails 6.1 へのアップグレードを担当して9月末にリリースしたのでエントリーしました。 developers.freee.co.jp 目…

AWSマネージドサービス+Terraformを活用してDBオペレーションをより安全&簡単に(pt-oscの例)

MySQLのスキーマ変更ツールであるpt-online-schema-changeを、AWSマネージドサービスを用いて実行させ、その作業を開発者に委譲する仕組みを紹介します。

freeeの新卒向け開発研修! vol.1 『座学』——エンジニア・プロダクトデザイナーが受けた講習とその目的を紹介します

freeeでは毎年、新卒エンジニア・プロダクトデザイナー向けの開発研修を実施しており、今年は初めて記事化することになりました。 以下、2022年度の新卒開発研修の具体的な内容と担当者の声、参加メンバーの感想などをお届けします。 【新卒研修の目的】 エ…