freeeの開発情報ポータルサイト

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載 第4回】freeeカード Unlimited でのClean Architecture実践

こんにちは、金融チームでエンジニアをしているlvmingbeiです。この記事はfreeeカード Unlimited の開発の裏側について紹介する連載の第4回目になります。 この記事では、freeeカード Unlimitedの開発でClean Architectureを導入して学んだことをシェアでき…

失敗して攻め続けるために - freeeのエンジニアが障害対応で実践していること

2015年10月入社でコアエンジンチームの@kompiroと申します。普段は下記の3つの業務に従事しています。 お客様が自社の情報を把握するためのデータアグリゲーション機能の開発 マイクロサービスに切り出したデータアグリゲーション機能をEKSに移行 チーム横…

【連載 第3回】EMから再度エンジニアとしてプロダクト開発に挑戦して学んだこと

こんにちは、freeeの金融チームでエンジニアをしているtabachainです。この記事はfreeeカード Unlimited の開発の裏側を紹介する連載の第3回目の記事になります。 このfreeeカード Unlimited連載企画では、これまでWebアプリ開発エンジニアの視点からの記事…

新アプリリリース!iOSエンジニアとWebエンジニアの融合

こんにちは、DevBrandingのellyです。9月3日に配信した「freee Tech Night 〜新アプリリリース!iOSエンジニアとWebエンジニアの融合」の様子をご紹介します。 freee では iOS エンジニアと Web エンジニアは基本的に別々のプロジェクトで業務を行うことが多…

【連載 第2回】freeeカード Unlimited での非同期通信の設計と実装

金融チームでエンジニアをしているimamuraです。freeeカード Unlimited の開発の裏側について紹介する連載の第2回目になります。freeeカード Unlimited がどのようなサービスなのかは第1回目の記事*1で紹介していますので、そちらをご覧ください。また、そこ…

基盤サービスにおけるユーザーストーリ作成のポイント

ある程度事業規模が大きくなると、新規サービスを立ち上げたりマイクロサービスによるプロダクトの分割を行い、各サービスで共通に利用する機能を切り出したサービス、基盤サービスを立ち上げるタイミングがいつか来ることがあるかと思います。基盤サービス…

古事記輪読会をやってみた

こんにちは、livaです。普段はPSIRTでセキュリティエンジニアをやっています。アドベントカレンダーでは毎年記事を書いているので私が日頃何してるかはそちらを読んでいただければと思います。 developers.freee.co.jp developers.freee.co.jp さて、今回は…

【連載 第1回】freeeカード Unlimited の開発の道のり

金融チームでエンジニアをしているimamuraです。freeeカード Unlimited のβ版の提供が今年(2021年)の秋から開始されます。開発自体は半年以上かかっており、そこでの開発の裏側について連載を行います! 連載は以下のようになります。 ※ 日程、タイトルは…

freeeプロジェクト管理でJavaScriptバンドルサイズ削減に取り組んだ話

こんにちは! 中部オフィスでエンジニアをやっているichienです。 5月に入社してfreeeプロジェクト管理の開発を担当していました。今回はfreeeプロジェクト管理のJS(JavaScript)バンドルサイズを削減した話を紹介します。 改善前はバンドルしたJSファイルが5…