freeeの開発情報ポータルサイト

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Stripeを使って自社マーケットプレイスに決済機能を実装しました

こんにちは、freeeのPublic APIチームでエンジニアをしているまっつーです。 ビールの美味しい季節ですが外で飲めないのが残念です。 僕らのチームは2021年7月にfreeeアプリストアに決済機能をリリースしました。 https://corp.freee.co.jp/news/paid-app.ht…

全サービス新デザイン!リブランディングの裏側

こんにちは、DevBrandingのellyです。7月30日に配信した「freee Tech Night 〜全サービス新デザイン!リブランディングの裏側」の様子をご紹介します。 今回からfreee tech nightも心機一転、新デザインに変更しています。 freee tech night ロゴ新デザイン …

技術による課題解決のプロセスの一例を紹介

こんにちは、okoshiです。 前回の私の記事は大変たくさんの方に読んでいただいて大変感謝しております。 今回はカッとしてシュッとやった一例を紹介させていただきます。 私の担当していたfreeeプロジェクト管理で、Git操作時にhuskyを用いて小さな課題を解…

「アルゴリズムイントロダクション」の社内輪読会を実施しました!

初めまして、今年の3月に入社した金山(@tkanayama_)です。freeeで技術者ブログを書くのは初めてです。 さて、今回は5月から2ヶ月ほど実施していた書籍「アルゴリズムイントロダクション(第1巻)*1」の輪読会の様子をお送りします。 「アルゴリズムイント…

スピードを上げても品質を落とすな!QAの挑戦

こんにちは、2021年7月に入社したDevBrandingのellyです。6月18日に配信した「freee Tech Night Online #12 〜スピード上げても、品質落とすな!QAの挑戦」の様子をご紹介します。freeeプロジェクト管理のQA担当uemuとエンジニアリングマネージャーnomuの二…

転職したばかりのエンジニアが活躍するためにやったこと

こんにちは、2021年4月に40代で中途入社を果たしたエンジニアの okoshi です。 freeeでの働き方について興味のある方は是非ご一読ください。 中途で入社してはや4ヶ月経とうとしています。時間がたつのは早いものです。 とはいえ、まだまだ業務への慣れは感…