freeeの開発情報ポータルサイト

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

freeeのiOSアプリをSiri Shortcutsに対応させた話

こんにちは。モバイルエンジニアの高野です。 iOS 12がリリースされましたね!様々なアップデートがありますが、とりわけ目立って幅広いアプリで活用できそうなのはやはりSiri Shortcutsではないでしょうか。 ということで、弊社のiOS版クラウド会計freeeで…

リモート勤務で、人の言葉を忘れ始めてしまいました — 九岡 佑介 (mumoshu) インタビュー(後編)

こんにちは id:ymrl です。おととい公開した前編に引き続き、freeeでSREエンジニアとして働く九岡佑介(@mumoshu)さんのインタビューをお楽しみください 人の言葉を忘れ始めてしまいました — ところでmumoshuさんはfreeeでも珍しい、地方からのリモート勤務を…

Kubernetesでアプリエンジニアが勝手にやれるインフラを作りたい — 九岡 佑介 (mumoshu) インタビュー(前編)

SRE

こんにちは!freeeでエンジニアをやっている id:ymrl です。 ふだんマイペースに更新しているこのfreee Developers Blogですが、たまにはfreeeで働く個性豊かなエンジニアを紹介したいなと思い、第一弾として最近AWS Container Heroに就任したSREエンジニア…

freeeの新しく公開されたAPIを使って、非エンジニアが音声で勤怠打刻をしてみました!

こんにちは、freee株式会社のgokiです。 私は2017年の新卒としてビジネス職で入社し、現在はProduct Value Boosterという、営業チームや導入支援チームに自社プロダクトの価値を咀嚼してお伝えするお仕事をしています。 非エンジニアではあるのですが、いろ…

iOSDC2018にスポンサーとして参加してきました!

こんにちは。freeeでモバイルエンジニアとして働いている kohirose です。 私の所属しているモバイルチームのiOSメンバーで iOSDC2018 に参加してきました。私自身は主にAndroid界隈で生きているエンジニアですが、iOSにも興味があるため今回のiOSDCに潜入し…