freeeの開発情報ポータルサイト

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載 第8回】QAがfreeeカードUnlimitedのスクラムチームメンバーとして取り組んでること

こんにちは、freeeでQAエンジニアをしているymty(ゆもつよ)です。この記事はfreeeカード Unlimited の開発の裏側について紹介する連載の第8回目(最終回)になります。 今までの連載の中で、freeeカード Unlimitedのアーキテクチャーやインフラといった技…

マジ価値DeepDiver第一号の1カ月間のチャレンジ(連載 第3回)

こんにちは、freee関西支社でエンジニアをやっていますliaoです。19新卒として入社して、freee人事労務、freeeプロジェクト管理の開発を経て、現在はSREチームに所属してインフラ周りのことをしています。先日の連載記事で巨匠制度の歴史や初代・二代目巨匠…

安定した開発を続けるサイトビジットのRails活用術

こんにちは、DevBrandingのellyです。10月1日に配信した「freee Tech Night 〜安定した開発を続けるサイトビジットのRails活用術」の様子をご紹介します。 サイトビジット社は2021年4月にfreeeの子会社としてグループにジョインしました。『資格スクエア』や…

開発を止めずに Flow を TypeScript に移行する手法

こんにちは、freee人事労務開発チームでエンジニアをしている fiahfy です。 現在、freee人事労務のフロントエンドコードはほぼ TypeScript で記述されていますが、以前は Flow のコードが大部分を占めていました。 今回は、約 1200 ファイル程度あった Flow…

【連載 第7回】クレジットカードのインフラ作ってみた

どうもSREのid:renjikariです。この記事はfreeeカード Unlimited の開発の裏側について紹介する連載の第7回目になります。 私は直近でfreeeカード UnlimitedのStaging&Production向けのインフラ構築などを担当していました。(id:nekottyo が検証用アカウント…

Rubyの型チェッカーのSorbetを導入しました

申告チームでテックリードをやらせてもらっている id:nanjakkun です。 freeeではfreee会計をはじめ多くのプロダクトがRuby on Rails(以下Rails)のアプリケーションとして実装されています。 日々の開発の中で、Rubyでも静的な型の解決ができればなあと思う…

新卒エンジニアが全社員が集まるミーティング"WeeklyAekyoHour"のテーマソングを作った話

はじめまして、21新卒入社のtomoriと申します。 新卒研修を終え、6月からデータ基盤チームに配属されて日々エンジニアとして奮闘しています。 ですが、今回はエンジニアリングではなく、音楽を作った話をします。 一体新卒の僕が何の音楽を作ったかというと…

初代・二代目巨匠が考えるエンジニアキャリア(連載 第2回)

こんにちは、キャリアに悩めるエンジニアのichienです。先日はfreeeの巨匠制度の歴史についてこちらの記事でご紹介しましたが、今回は初代・二代目巨匠であるterashiさん、ebiさんをゲストに招いて当時の感想を聞きました。terashiさんは理系出身・生粋のス…

データ処理パイプラインの Argo Workflows 移行を検討した話

AirflowからArgo Workflowsへ freee の AI ラボというチームでエンジニアをしている id:nagomiso と⾔います。好きな飲み物はストロング系チューハイです。オススメはキリン・ザ・ストロングのコーラサワーと SAPPORO 99.99 のクリアレモンです。 さて, あま…

【連載 第6回】新規プロダクト&新造チーム&フルリモート:そのときEMに何ができるか?

TL; DR 新規プロダクトを新造チームで開発するとき、私のとったEMとしての行動は、ブランコを漕ぐ子どもの背に手を添える母親と同じものでした。 はじめに freeeの金融開発チームでエンジニアリングマネージャーをしている横田と申します。このfreeeカード U…

自分の枠を超えサービスの非連続的進化を生み出すfreeeの「巨匠制度」の歴史(連載 第1回)

DevBrandingのellyです。freeeのエンジニアには”巨匠”という「1ヶ月間通常業務から離れ非連続的な成長をもたらす成果を考え実行する」制度がありました。現在、その巨匠制度はマジ価値DeepDiver・ワンマンNavyという2つの制度に生まれ変わっています。今回は…

freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202110.0を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティー・ガイドラインおじさんの中根です。 基本的に在宅勤務でほとんど外に出掛けず、夏を感じることなく時を過ごした結果、夏休みを取るタイミングを完全に逸してしまったことに気づいた今日この頃、皆さんいかがお過ごし…

【連載 第5回】新卒1年目からの新規プロダクト開発

こんにちは、金融チームでエンジニアをしているsekkyです。この記事はfreeeカード Unlimited の開発の裏側について紹介する連載の第5回目になります。 この記事では、新卒1年目からマイクロサービスを用いた新規プロダクト開発にアサインされて感じたよかっ…