freeeの開発情報ポータルサイト

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Network Firewallを使ったegress filterを導入した話

こんにちは、PSIRTのWaTTsonです。ちょっと前にDependabot alertについて記事を書いたばっかりですが、また別のネタが湧いてきたので書きます。今回はAWS Network Firewallについての話です。 developers.freee.co.jp AWSのネットワークセキュリティ freeeの…

CEDEC2023に参加しました!

こんにちは、QAチームのtakeです。 2023年8月23日〜25日にかけて行われたCEDEC2023に参加してきました。 cedec会場 なぜCEDECに参加したのか CEDECは、ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方を中心に開催されるカンファレンスで…

freee の権限管理基盤マイクロサービスの今を語ろう!

はじめに こんにちは、freee の 権限管理基盤マイクロサービスを開発するチームでエンジニアリングマネージャーを務めている sentokun と申します。前職ではできることをできる限りやろうというスタンスで開発チームをリードし、アーキテクチャ設計やチーム…

ドメインや仕様が複雑な開発をうまくすすめるためにやったこと

freee人事労務の給与計算チームでは、先日入退社月の日割り計算の機能をリリースしました。この機能開発は自分が経験した中では比較的ドメインや仕様が難しい開発で、学びが多くあったため、プロジェクトを前に進めるためにやったことをこの記事にまとめたい…