「インクルーシブHTML+CSS&JavaScript」の電子版が発売されます

こんにちは、エンジニアの id:ymrl です。

このたび、弊社でUXデザインを手がける @magi1125 こと伊原力也が監訳した「インクルーシブHTML+CSS & JavaScript」の電子版が Amazon Kindle ストアで発売されます。発売日は3月5日です。

この本ではアクセシビリティに配慮したWebについて、前著の「コーディングWebアクセシビリティ」の内容から踏みこんで、より実践的に実装パターンなどを紹介しています。また、日本語版の発行にあたって非常に多くの訳注が追加され、わかりやすい内容となっています。

この本の輪読会を開いています

輪読会の様子

freeeの社内でも週1回、デザイナー・エンジニアの有志で集まってこの本の輪読会を行なっています。毎回この本を少しずつ読みながら、自社や他社のWebページでの実装状況を確認したり、よりアクセシビリティに配慮した良い実装について議論したりしています。社内にいる先天性色覚異常の当事者も参加していることもあって、特に配色に関する話題では大きく盛り上がります。

freee のアクセシビリティへの取りくみについては、以下の記事・資料もご覧ください。

developers.freee.co.jp

freeeのアクセシビリティ、いまとこれからInside Frontend #2での伊原の登壇資料)