freeeの開発情報ポータルサイト

4/16(日)freee初テックカンファレンス「freee 技術の日」を開催します!

こんにちは!DevBrandingのellyです。

いつもfreee Developers Hubをご覧いただきありがとうございます。

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、タイトルの通り4/16(日)にfreee初のテックカンファレンス「freee 技術の日」を開催します! オフライン・オンライン同時開催、オフライン会場はfreee株式会社本社(アートヴィレッジ大崎セントラルタワー)です。

www.freee.co.jp

今日はこのイベント開催の背景や想い、そしてイベントの中で予定しているさまざまなコンテンツの紹介をしたいと思います。

イベント開催に至るまで

freeeには社内の有志のメンバーで活動するDevBrandingというチームがあり、2019年3月に発足して以来、この技術ブログやfreee Tech Night、技術イベントへの登壇などを通して、freeeの中にあるさまざまな技術の知見やfreeeの開発者の雰囲気を知ってもらうための技術発信をしてきました。

技術発信を増やすのは大変で地道な努力が必要という記事を、よくいろんな会社のテックブログで読ませてもらっています。私は2年ほど前からこの活動にjoinしていますが、freeeもまったく同じような悩みを持っていて、発信がなかなか増えない時期もありました。

時には「こんなイベントがあって、DevBrandingでサポートするので登壇してみませんか?!」とエンジニアに直談判したり、社内wikiやリリース情報から良さそうなトピックをピックアップして、担当者に「社外向けにも書いてほしい!」と声をかけまくったり、社外発信も大事だけど社内での発信ももっと増やしたいし、もっとチームや職種を超えてゆるく交流していきたいよね~と社内向けイベントを開催してみたり、いろんなアプローチで社内外問わず発信をまずはしてみてもらう、といったことを力を入れてやっていたりしました。

そういうことを繰り返してだんだんと安定的に発信されるようになってくると、次はいろんなエンジニアから「次こういうテーマの連載をブログで書きたいんだけどいい?」と声をかけてもらえるようになったり、「このイベントのスポンサーするといいんじゃない?」とか「freee主催の競技プログラミングをできないかな?」とか「カジュアル面談を動画にしちゃおう!」とか「X社のエンジニアと仲良くなったので合同イベントやってみたいんだけど、手伝ってもらえる?」とか、提案をもらえる機会が一気に増えてきました。社内のDevBrandingのSlackチャンネルもいつの間にか数百人が見ている一大チャンネルになっています。

そういう新しい取り組みをするときって、ただでさえみんな通常の開発業務で忙しいですし、事務的な作業も多々発生するので、やりたくても手が回らなかったり、面倒になったりします。だからこそDevBrandingチームとしては「やりましょう!」と全力でサポートすることを何より大事にして、その結果開発エンジニアとDevBrandingチームが一体になって社外発信していく事例が増えたのではないかと思っています。

そんなこんなで、いろんな試行錯誤をしながらDevBrandingチームは日々活動しているわけなのですが、ありがたいことに、いろんな方がfreeeの技術発信を見てくれて、最近だとfreeeの選考を受けたきっかけとして「技術ブログを見た」「freee Tech Nightを見た」という方がとても多くいらっしゃることが本当に嬉しく、この活動をしていて本当に良かったなと感じています。

そんなDevBrandingチームが長年ずっと夢見ていたこと。 それがついに実現します。

タイトルに書いた通り、freee初のテックカンファレンス「freee 技術の日」を開催することになりました!!!!

freee 技術の日 キービジュアル画像
freee 技術の日 キービジュアル画像

やったー!!!!!!!!

イベントに込めた想い

今回のコンセプトは「実は、freeeづくりはこんなにも面白い。」

freeeはこれまでいわゆる「技術」の発信に力を入れていたこともあり、会社自体は知っているし、会計を中心としたプロダクトを開発していて、一定の技術力もありそうというイメージをお持ちの方がけっこう多いのではないかと思います。

一方で、ドメインが複雑そう、固そうというイメージを持っている方や実際のところ何をやっているのかよく知らないという方も多くいらっしゃいます。また、DevBrandingとしても、この技術を用いてどんな社会を実現しようとしているのかというビジョンの部分や、freeeでは実際どんな人が働いているのか、開発組織の雰囲気やカルチャーってどんな感じなのか、そういったことを知ってもらえるような機会はまだまだ作れていないなと感じています。

そういった意味で、今回は技術というHowの部分はもちろんのこと、どうしてfreeeはfreeeを作ろうとしているのか、どんな人達と一緒に作ろうとしているのか、それがどう面白いのか、みたいな部分もしっかりお伝えしたいと思い、こういったコンセプトにしました。

あと、イベント名にもけっこうこだわりました。

テックカンファレンスといえばスタイリッシュで格好いい英語名のカンファレンスが多いと思いますが、文化祭のようなお祭りの雰囲気や手作り感、あとお洒落すぎるのはなんか抵抗があって少しのダサさ(笑)を取り入れたほうがfreeeらしいんじゃないか、ということであえて「技術の日」というシンプル・ド直球なネーミングにしました。

セッション開催予定のステージ画像
セッション開催予定のステージ

コンテンツ紹介

connpassに一部技術セッションの情報をすでに掲載していますが、全部で約30セッション、3trackを予定しています!エンジニアリング、プロダクトマネジメント、デザイン、QA、組織作りなど様々なテーマのセッションを予定していて、全セッション情報は後日LPで公開予定となっていますので、お楽しみに!

技術セッションはもちろん、前述の通り、freeeらしさを来場者のみなさんに体感してもらいたい!という想いを込めて、オフライン限定コンテンツをたくさんご用意する予定です。以下、connpassにも掲載していますが、主なコンテンツをご紹介します。

ask the speaker

セッション登壇者に直接質問ができるコーナーです。質問どしどしお待ちしています!

※もちろんオンライン参加でも質問可能です。

オフライン参加限定ノベルティ

オフライン参加者にはもれなく今回のイベント限定ノベルティをお渡しします。

オフィスツアー

freeeは昨年の8月に大崎にオフィス移転しました。社内に駄菓子屋やキッチンがあったりする面白いオフィスなので、ぜひセッションの合間にでもツアーに参加してみてください。

駄菓子屋をイメージした会議室の写真
駄菓子屋をイメージした会議室

プロダクト体験

freeeのプロダクトを実際にモバイルやPCで体験してもらうコーナーです。開発者がブースにいるので、ぜひ開発裏話を聞いてみてください。

税理士相談

freeeの認定アドバイザーに税について何でも相談できるコーナーです。確定申告や節税、資金調達、記帳代行...税のプロフェッショナルにぜひ気になっていることを聞いてみてください!

限定グッズ抽選会

各ブースへの参加やSNS投稿をしてくれた方には抽選で限定グッズをプレゼントします!

freee新卒社員雑談

freeeの新卒入社メンバー(4月に入社したばかりの新卒社員も!)待っていますので、就活やインターン、実際入社してみてどうだったか、ぶっちゃけ話を根掘り葉掘り聞いてみてください。

freee地方拠点紹介

大阪や名古屋、フィリピンなど、freeeの地方拠点での開発の取り組みや働き方について、実際に拠点で働く開発メンバーがご紹介します。地方で働かれている方や今後UIターンを検討している方、ぜひお立ち寄りください!

屋台

お祭りや縁日をイメージした軽食やドリンクを用意しています。ぜひセッションの合間に一息ついてもらえればと思います。

書道

freee社員による書道を展示します。

ご来場をお待ちしています!

開催まで1ヶ月を切りました。なんせ初めてのカンファレンスなので本当に間に合うのか?!と冷や汗をかきながら、毎日てんやわんや、お祭り騒ぎで進めています。 みなさんに楽しんでもらう、来てよかったなと思ってもらうために開発メンバー総出で全力で準備しています。

freee 本社 エントランス
freee 本社 エントランス

freeeでの開発に興味がある方も、オフィスに遊びに行ってみたいという方も、学生の方も大歓迎です。4月16日、freee本社でみなさまのご来場を心よりお待ちしています!!!

freee.connpass.com

▶さいごに

freee 技術の日を楽しむための特別番組のお知らせです!!

4/7(金)19:00~ freee Tech Night presents 「freee 技術の日」まであと9日!

freee 技術の日でも登壇予定のゲスト 2 人を招いて、当日のセッションやコンテンツの見どころを紹介していきます。 オフライン限定セッションの tdtds による「2021年障害訓練:侵入手法解説」についての話もちょろっと聞けちゃうかも!? ぜひぜひこちらもご視聴ください!

freee-tech-night.connpass.com