freeeの開発情報ポータルサイト

freee Developers Blog が freee Developers Hub に変わりました

こんにちは、DevBrandingのellyです。

この度、2017年1月より運営してきた freee Developers Blog を freee Developers Hub に名称変更しました。 今回はこの変更の目的や経緯、今後このサイトを通じてお伝えしたいことについて書きたいと思います。

freee Developers Hubとは

freee Developers Hubは、"freeeの開発情報ポータルサイト"です。 これまで運営していたfreee Developers Blogに加え、イベント開催・登壇情報や技術発表資料等、開発にまつわる様々な情報を掲載していく予定です。

freee Developers Hub ロゴ
freee Developers Hub ロゴ

変更に至った経緯

freeeでは、 より多くの開発者にfreeeの開発組織の取り組みやカルチャーを知ってもらうためfreee Developers Blog や freee Tech Night、その他様々なイベント登壇などを通して技術的発信をすることに力を入れており、その度にたくさんの方が参加してくれたり、フィードバックをくれたりすることをとても嬉しく感じています。

※特に去年のAdvent Calendar 2021はびっくりするくらい多くの方に読んでいただき、多くの反響もいただきました。読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

一方で、実際にfreeeが世の中の開発者にどのくらい知ってもらえているのだろうか、どのようなイメージを持たれているのだろうか、といったことは実はこれまであまり把握できていませんでした。

そこで、実態を把握するためにDevBrandingチームで外部のサービスを利用し世の中のエンジニアを対象としたfreeeの認知度・イメージ調査を実施してみたところ、会社としては一定認知してもらえているものの、freeeの開発情報については触れたことがない方やイメージを持っていない方が多いということが分かってきました。

さらに詳細に調査の分析を進めていくと、freeeの技術的な発信に触れたことのある人の中でも、freeeのプロダクトの社会的な意義や貢献性、事業の成長性、会社としての技術的な環境については比較的良いイメージを持っている方が多いのに対し、働き方や待遇、キャリアパス、個人の技術力や活動(OSS活動、GitHub等)といった部分に関してはほとんどの方が「そもそもイメージを持っていない」ということが分かってきました。

開発情報をあえて共有するポータルサイトを作りたい

改めてこの調査結果を通して、社内では当たり前のようにみんなが知っていたり、freeeのカルチャーだと思っていることやムーブメントになっていることが社外の方には伝えられていなかったり、freee Developers ひとりひとりの日々の活動にフォーカスをあてた発信ができていないのかもしれないということが見えてきました。

その要因としては、単純にその分野の情報を発信できていないという点と、発信自体はしているけれど情報がまとまっておらずアクセスしづらい、という点が考えられました。

特に前者については、freeeには「あえて、共有する」(通称あえ共)という行動指針があるのですが、freeeの強みや魅力を発信することももちろん大事ですが、課題になっていることやいま必死になっている部分も飾ることなくそのまま「あえ共」するような、freeeの中で起きていることをありのままさらけ出すようなことができれば、見てくれる方によりfreeeらしさやワクワク感を感じてもらえるんじゃないか...と考えるようになりました。

そして、freeeの開発情報を集約したり、これまで出せていなかった情報についてもあえ共する場として、開発情報ポータルサイトを運営することに決めました。

サイト名は「情報をあえ共する」「ここを見ればfreeeの開発情報がすべて分かる」というコンセプトに合うものを社内で募集したところ様々な案が集まり、その中で一番投票数の多かった”freee Developers Hub”にすることにしました。

今回の主な変更点

これまでのfreee Developers Blogははてなブログで運用していましたが、今回の変更に伴い、コンテンツやデザインの自由度の高いはてなブログMediaに移行しました。

freee Developers Hub TOPページ
freee Developers Hub TOPページ

今回は主に下記の点を変更しています。

TOPページにfreee Developers Blog のピックアップコーナーを設置

特に読んでもらいたい記事やよく読まれている記事をピックアップしています。

イベント開催・登壇情報ページを追加

freee Tech Nightの開催情報やその他技術イベントへの登壇情報を掲載しています。

技術発表・社内研修資料ページを追加

技術イベントでの登壇資料や、社内で使っている研修資料を公開しています。

今後やっていきたいこと

freee Developers Blogを見たことがある方は、正直「え、そんなに変わってなくない??」と思うと思います(笑)

というのも、今回はまだまだ準備段階で、すでに発信している情報を集約するという目的での変更となり、今後はこのサイトにどんどんあえ共コンテンツを追加していく予定です。

例えば、freeeの開発規模や技術的な課題、技術スタック、各プロダクトの中長期ビジョン、OKR、働き方、キャリアパスなどについてもこの freee Developers Hub で共有していきたいと考えています。また、社内アンケート調査や開発メンバーへのインタビュー、動画コンテンツなども絶賛企画中です。

こういう情報を知りたい、こういうコンテンツがあったら見てみたいというリクエストもお待ちしてます。

引き続き、freee Developers Blog 改め freee Developers Hub をどうぞよろしくお願いいたします!