freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202201.0を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティー・ガイドラインおじさんの中根です。 気づけばこのブログ、今年最初のエントリーのようです。ということで、皆様今年もこのブログをよろしくお願いします。

さて、今回もfreeeアクセシビリティー・ガイドラインの更新情報をお届けします。

前回ここに投稿した更新情報は、昨年10月のVer. 202110.0リリース時でした。そのリリースと今回のリリースの間に、こちらでは特にお知らせしませんでしたが4回リリースがありました。 と言うことで今回は、前回の投稿より後の更新内容の中からいくつか紹介します。

Android関連の情報を追加

前回のエントリーで、モバイル・アプリのチェック・リストとiOSの参考情報の追加について紹介しました。 その後、Androidについても参考情報を追加しました。

また、Androidでの拡大表示の方法、グレースケール表示の方法についても追加しました。

ガイドラインの変更

ガイドラインに関する以下の変更をしました。

[削除]画像化されたテキスト:隣接領域とのコントラスト比の確保

画像化されたテキスト中の「隣接領域とのコントラスト比の確保」を削除しました。

このガイドラインは元々、テキストを画像化したものについてても他の画像と同様の条件を満たすべきだろうという考えで作ったものです。 しかし、画像化されたテキストについては、画像とその周囲とのコントラスト比がどうであれ、テキストの文字列とその背景色のコントラスト比が確保されていることが重要です。 そこで、このガイドラインを削除することにしました。

[文言変更]クリック/タッチのターゲット・サイズに関するガイドライン

ガイドラインの適用対象が明確になるように、文言を変更しました。

ARIAランドマークに関する情報を追加

これまでもARIAランドマークの必要性などについては参考情報で紹介していましたが、既存のWebページ上でどのように確認すれば良いのか分からないなどの疑問が寄せられることがしばしばありました。 そこで、ARIAランドマークの利用状況を可視化するブラウザーの拡張機能に関する情報、これを活用したチェック方法などを追加しました。

チェック・リストの更新

前述した0682のチェックの追加の他、ここまで触れたガイドラインの変更を反映する形でのチェックの見直しや、その他内容の変更を伴わない全般的な文言の見直しなどを行いました。

主な変更に関してはチェック実施用Googleスプレッドシートのページに記載するようにしましたので、こちらもご確認ください。 なお、チェック・リストにはバージョン番号を記していますが、このバージョン番号の付け方に関する方針についても合わせて記載しています。

ちょっとお知らせ

さて、今回の更新内容とは直接関係ありませんが、前回のエントリーで紹介したモバイル・アプリのチェック追加に関連したイベントを昨年11月12日に開催しました。 アーカイブを公開していますので、モバイル・アプリのアクセシビリティーに興味がある方はぜひご覧ください:

また、このアーカイブの公開に合わせてfreeeのアクセシビリティーに関連する動画を配信するチャンネルを開設しました。 今後イベントのアーカイブに加えて、デモ動画なども掲載する予定です。

引き続きご意見などお待ちしています

今回の変更についても、それ以外の部分についても、ご意見やお気付きの点など、GitHubリポジトリーのIssuesやPull Requestsでお知らせください。