freeeの開発情報ポータルサイト

RubyKaigi 2022 に行ってきたよ!

こんにちは!会計チームで債権周りの開発をしている hachi (@hachiblog)です。 めちゃめちゃ遅くなってしまったんですが、freee メンバーで RubyKaigi 2022 に行ってきたのでそのレポです。

現地参加メンバーの集合写真

去年の Rubykaigi は久々のオフライン開催でした!自分は 2020 の松本に行こうとしたのが Rubykaigi とのファーストコンタクトだったのですが、 新型コロナウイルスの流行によって中止になってしまったので、オフラインで参加できたのは個人的にとてもうれしかったです。

freee からはオフライン参加は5人、オンラインからも数人参加しており、オンライン・オフライン問わず同じ slack チャンネルでワイワイしながらセッションを聞いていました。

個人的によかったセッション

もうすでに動画もアップされていていろんな記事も出ているので、いいと思ったセッションと個人的感想だけ述べておきます。

rubykaigi.org Matz さんの Keynote です。イチ rubyist として何かしら ruby に貢献したいなと思ったいい発表でした。

rubykaigi.org

Kevin Newton さんの Syntax Tree gem についての発表です。 Syntax Tree の機能紹介の中でフォーマットの速さに自分は結構驚いたのを覚えています。 CRuby の parser 自体の改善も今後行っていくという話もあったので、すごく楽しみになりました。

rubykaigi.org

TRICK 2022(returns) です。ナルホドワカランってやつですね。どのコードもユニークでわからなくても見てて楽しかったです。最後の金魚鉢はすごかった。

イベント

クイズ大会に参加して2万円ぐらいの Amazon ギフト券もらったり

クイズ大会のチラシと勝者の証

社外の rubyist と夕飯食べたり

Twitter で夕飯の約束をする

音楽イベントに参加したりしました。 pixiv.connpass.com

色んなイベントに参加できる野もオフライン参加の醍醐味だなと思います。

三重グルメ

夕飯は三重グルメだ!松阪牛とか、伊勢海老とか美味しかったです。

何故かスポットライトを浴びている松阪牛
伊勢海老

kaigi effect

自分の kaigi effect は今の所以下のような感じです

  • debug gem, ruby-lsp gem を自分の普段仕事しているリポジトリで使うようになった
  • ruby の commiter をウォッチするようになった
  • ruby のコミュニティに頻繁に参加するようになった

rubykaigi に参加してモチベーション面でも知識面でも少しずつ充実した ruby life をおくれるようになっています。参加してよかった。

おわりに

今年は登壇するぞ!って言って終わろうとしたらもう CFP 始まってるので出さないといけない。 今年は松本ですね!松本で会いましょう! あと今年はもう少し早くブログ書きます。