【調査】freee のリモート入社ってどうなの?リモートネイティブの jaxx さんと開発チームのコミュニケーションを探ってみた

みなさんコロナ禍をいかがお過ごしでしょうか。

もう1年近くコロナと戦ってきた私たち。これまで色んな知見は溜まってきたけれど、コミュニケーションが限られる中での入社受け入れってまだやっぱり難しいですよね

今回はそんなコロナ禍で freee がどんな風に新メンバーを受け入れているかご紹介します。

すぎけんの写真

こんにちは sugiken です。
2019年に新卒入社し、会計 freee の開発チーム(愛称: 地獄チーム)で働いています。

去年の7月に入社した jaxx さんと、チームのマネージャーである him0 さん(ヒモさん)にコロナ禍入社がどんな感じだったかを聞いていこうと思います。

sugiken の顔写真 今日はよろしくお願いします。

him0 の顔写真 jaxx の顔写真 よろしくお願いしま〜す。

him0 の顔写真 対話形式珍しいね。

sugiken の顔写真 真面目な内容なので体裁はポップにいこうかなと。
インタビューするのは初めてなので質問雑だったらごめんなさい。

sugiken の顔写真 (企画したのは良いんですが、すでにちょっと記事を書くのがめんどくさいです。)

コロナ禍の入社のアレコレ

sugiken の顔写真 では早速、去年入社した頃のことから質問していきたいと思います。 僕が jaxx さんのオンボーディングパートナー*1を担当していましたね。

jaxx の顔写真 そうでしたねー。
入社初日に freee Tシャツの棚とドリンクバーとトイレの場所を教わりました。

him0 の顔写真 ん?Tシャツとドリンクバーとトイレだけ?

sugiken の顔写真 はい、衣食住は大事なので、まず真っ先に教えました。

him0 の顔写真 なるほど...

sugiken の顔写真 jaxx さんは入社前にリモートワークに対する不安はありましたか?

jaxx の顔写真 正直なかったですね。前職もリモート始まっていたし、転職活動もリモートだったから。

him0 の顔写真 (企画倒れじゃん)

sugiken の顔写真 なるほど、リモートネイティブ世代ですね。

jaxx の顔写真 世代でくくられたの久しぶりです。

入社1ヶ月目の雰囲気

sugiken の顔写真 入社して1ヶ月はどんな感じでしたか?

jaxx の顔写真 地獄チームがやっていることはすぐキャッチアップできました。
チームが和気あいあいとしたので、Slack でも質問しやすかったです。

him0 の顔写真 お手本のような回答だ。

sugiken の顔写真 him0 さん、こう言われてますけど、リモートだしやっぱり意識してサポートしてたんですか?

him0 の顔写真 いや、才能かな。

sugiken の顔写真 あの、記事にしづらいんで。

him0 の顔写真 はい。もちろんリモートで人を受け入れるのが始めてだったから、手厚くしたつもりではあるかな。

sugiken の顔写真 具体的にどんなことしてましたか?

him0 の顔写真 困っていることはないか、サポートできることはないか、コロナ前の受け入れをイメージして積極的に声をかけるようにしてました。

sugiken の顔写真 him0 さんは優しいですね。

コロナ禍のコミュニケーション

sugiken の顔写真 jaxx さん、 freee に入って人間関係はどうですか?

jaxx の顔写真 会計 freee に関わるエンジニアとは結構知り合えていますね。

sugiken の顔写真 そんなに一緒にプロジェクトやってるとかじゃないですよね。

jaxx の顔写真 会計 freee のエンジニア20名全員が参加する全体朝会で誰がどこで何をやっているのかが何となくわかってきました
あとはプロダクト横断的な委員会活動も色んな人を知れますね。

sugiken の顔写真 なるほど。jaxx さんはフロントエンド委員会に参加していますよね。

jaxx の顔写真 そうですね、そこで人事労務 freee のエンジニアや、普段一緒に働くことのないエンジニアともコミュニケーション取れてます。
出社したらご飯行きましょーとか話してます。

sugiken の顔写真 それ楽しそうですね!

地獄チームのコミュニケーション

sugiken の顔写真 ところで地獄チームと言えば雑談ですよね。
Slack の統計情報によると、bot 系のチャンネルを除くと地獄チームが一番投稿数が多いらしいです。

jaxx の顔写真 入社してすぐ雑談のしやすさは感じましたね。
Slack で何でも書きやすいです。

sugiken の顔写真 みなさん雑談のために意識していることとかあるんですか?

him0 の顔写真 weekly ミーティングの雑談コーナーで何か書きたいから、毎週末違うことをしてネタ探してるかな。

jaxx の顔写真 猫カフェ行ってましたね。

猫カフェに行ったことを報告する him0 さん
猫カフェに行ったことを報告する him0 さん

him0 の顔写真 猫カフェ良かったー。

jaxx さんは何か意識してます?

jaxx の顔写真 僕は疲れてそうな人とか、プロジェクトが佳境な人がいたらなるべく冗談を言うようにしています。

sugiken の顔写真 たしかに、jaxx さんは Meet (ビデオ通話) ミーティングの最初に雑談を仕掛けるイメージ。

jaxx の顔写真 逆に僕が忙しい時もあるので、持ちつ持たれつかなと思ってますね。

sugiken は?

sugiken の顔写真 僕は Slack で何かしらリアクションつけるように意識してます!
見てくれている感って大事だと思うんです。
例えばこんな感じ。

yodaさんの育児抜け投稿に emoji をつける
yodaさんの育児抜け投稿に emoji をつける

sugiken の顔写真 なんでもない投稿だし、リアクションも別に必要ないけど、「行ってらしゃい」的なね。

あ、噂をすれば。

何かを察知してインタビューのビデオ通話に入ろうとする yoda さんの Slack 投稿

yoda の顔写真 こんにちは。

sugiken の顔写真 突然ですけど、雑談のために意識していることありますか?

yoda の顔写真 (ほんとにインタビューされた)
えー僕は流れに乗ってますね。

jaxx の顔写真 盛り上げてくれますよね。

yoda の顔写真 はい、まぁみんなもボケたり面白い話とか、くだらない話ししているので、その流れに乗ってツッコんだりボケたり質問したりしてます。

sugiken の顔写真 yoda さんが聞いてくれてるんで、僕も話しやすいです。

コロナ禍のコミュニケーションで大事なことは

him0 の顔写真 思ったんだけど、地獄チームが雑談多いのは jaxx さんが来たからではないかも。
リモートでも雑談が絶えないよね。

sugiken の顔写真 確かに!!
jaxx さんの入社が決まったから何かをした訳ではないですね。

him0 の顔写真 そうそう。
普段からみんなが気軽に話して笑い合えるのが地獄チームの良さなのかも。

jaxx の顔写真 確かに元からいるメンバーがよくボケるから、ボケて良いんだって気持ちになりましたね。

yoda の顔写真 わかる。

him0 の顔写真 ボケだけなのか。


雑談を絶やさないために

sugiken の顔写真 いやー企画的にとてもよい結論が出た。(ニッコリ

地獄チームは雑談が、和気あいあいとした空気を生んでいたんですね!

jaxx の顔写真 でも”雑談”って難しいですよね。

him0 の顔写真 weekly のミーティングとかで意図的に話すきっかけを作ると、自然と雑談も増えてくるよね。

sugiken の顔写真 どこの猫カフェ行ったのかとか気になりますもんね。

sugiken の顔写真 僕はジャーマネ*2の him0 さんが Slack に times channel(個人用のチャンネル)を持っていないのが良い感じだと思います。
チームのチャンネルで独り言を書くから自然と会話が生まれてる。

him0 の顔写真 地獄チームのチャンネル = 自分のチャンネルくらいに思ってる。
ついついチームチャンネルって業務連絡だけになっちゃうから、積極的にハードルを下げていってる

桜の報告をする him0 さん
桜の報告をする him0 さん

jaxx の顔写真 雑談のきっかけが散りばめられてるんですね。

まとめ

地獄チームの魅力に迫ってみました。雑談が多いと毎日働くのが楽しいです。
コロナ禍での入社時のオンボーディングやコミュニケーションなどを手厚くやるのはもちろんだけど、雑談のきっかけを散りばめることで自然な雑談が増えるのかもしれません。
みなさんも普段の何気ない独り言を、チームに共有してみてはどうでしょうか。

雑談でみんな笑顔!!

みんな笑顔の地獄チーム

*1:freee に早く馴染んでもらうようにサポートする係

*2:freeeにおけるマネージャのこと。単にメンバーの上に立つ者のことではなく、”タレント”であるfreeeのメンバーを叱咤激励し、成長・活躍をサポートする役割のこと。