みなさんコロナ禍をいかがお過ごしでしょうか。
もう1年近くコロナと戦ってきた私たち。これまで色んな知見は溜まってきたけれど、コミュニケーションが限られる中での入社受け入れってまだやっぱり難しいですよね。
今回はそんなコロナ禍で freee がどんな風に新メンバーを受け入れているかご紹介します。
こんにちは sugiken です。
2019年に新卒入社し、会計 freee の開発チーム(愛称: 地獄チーム)で働いています。
去年の7月に入社した jaxx さんと、チームのマネージャーである him0 さん(ヒモさん)にコロナ禍入社がどんな感じだったかを聞いていこうと思います。
今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いしま〜す。
対話形式珍しいね。
真面目な内容なので体裁はポップにいこうかなと。
インタビューするのは初めてなので質問雑だったらごめんなさい。
(企画したのは良いんですが、すでにちょっと記事を書くのがめんどくさいです。)
コロナ禍の入社のアレコレ
では早速、去年入社した頃のことから質問していきたいと思います。
僕が jaxx さんのオンボーディングパートナー*1を担当していましたね。
そうでしたねー。
入社初日に freee Tシャツの棚とドリンクバーとトイレの場所を教わりました。
ん?Tシャツとドリンクバーとトイレだけ?
はい、衣食住は大事なので、まず真っ先に教えました。
なるほど...
jaxx さんは入社前にリモートワークに対する不安はありましたか?
正直なかったですね。前職もリモート始まっていたし、転職活動もリモートだったから。
(企画倒れじゃん)
なるほど、リモートネイティブ世代ですね。
世代でくくられたの久しぶりです。
入社1ヶ月目の雰囲気
入社して1ヶ月はどんな感じでしたか?
地獄チームがやっていることはすぐキャッチアップできました。
チームが和気あいあいとしたので、Slack でも質問しやすかったです。
お手本のような回答だ。
him0 さん、こう言われてますけど、リモートだしやっぱり意識してサポートしてたんですか?
いや、才能かな。
あの、記事にしづらいんで。
はい。もちろんリモートで人を受け入れるのが始めてだったから、手厚くしたつもりではあるかな。
具体的にどんなことしてましたか?
困っていることはないか、サポートできることはないか、コロナ前の受け入れをイメージして積極的に声をかけるようにしてました。
him0 さんは優しいですね。
コロナ禍のコミュニケーション
jaxx さん、 freee に入って人間関係はどうですか?
会計 freee に関わるエンジニアとは結構知り合えていますね。
そんなに一緒にプロジェクトやってるとかじゃないですよね。
会計 freee のエンジニア20名全員が参加する全体朝会で誰がどこで何をやっているのかが何となくわかってきました。
あとはプロダクト横断的な委員会活動も色んな人を知れますね。
なるほど。jaxx さんはフロントエンド委員会に参加していますよね。
そうですね、そこで人事労務 freee のエンジニアや、普段一緒に働くことのないエンジニアともコミュニケーション取れてます。
出社したらご飯行きましょーとか話してます。
それ楽しそうですね!
地獄チームのコミュニケーション
ところで地獄チームと言えば雑談ですよね。
Slack の統計情報によると、bot 系のチャンネルを除くと地獄チームが一番投稿数が多いらしいです。
入社してすぐ雑談のしやすさは感じましたね。
Slack で何でも書きやすいです。
みなさん雑談のために意識していることとかあるんですか?
weekly ミーティングの雑談コーナーで何か書きたいから、毎週末違うことをしてネタ探してるかな。
猫カフェ行ってましたね。
猫カフェ良かったー。
jaxx さんは何か意識してます?
僕は疲れてそうな人とか、プロジェクトが佳境な人がいたらなるべく冗談を言うようにしています。
たしかに、jaxx さんは Meet (ビデオ通話) ミーティングの最初に雑談を仕掛けるイメージ。
逆に僕が忙しい時もあるので、持ちつ持たれつかなと思ってますね。
sugiken は?
僕は Slack で何かしらリアクションつけるように意識してます!
見てくれている感って大事だと思うんです。
例えばこんな感じ。
なんでもない投稿だし、リアクションも別に必要ないけど、「行ってらしゃい」的なね。
あ、噂をすれば。
こんにちは。
突然ですけど、雑談のために意識していることありますか?
(ほんとにインタビューされた)
えー僕は流れに乗ってますね。
盛り上げてくれますよね。
はい、まぁみんなもボケたり面白い話とか、くだらない話ししているので、その流れに乗ってツッコんだりボケたり質問したりしてます。
yoda さんが聞いてくれてるんで、僕も話しやすいです。
コロナ禍のコミュニケーションで大事なことは
思ったんだけど、地獄チームが雑談多いのは jaxx さんが来たからではないかも。
リモートでも雑談が絶えないよね。
確かに!!
jaxx さんの入社が決まったから何かをした訳ではないですね。
そうそう。
普段からみんなが気軽に話して笑い合えるのが地獄チームの良さなのかも。
確かに元からいるメンバーがよくボケるから、ボケて良いんだって気持ちになりましたね。
わかる。
ボケだけなのか。
雑談を絶やさないために
いやー企画的にとてもよい結論が出た。(ニッコリ
地獄チームは雑談が、和気あいあいとした空気を生んでいたんですね!
でも”雑談”って難しいですよね。
weekly のミーティングとかで意図的に話すきっかけを作ると、自然と雑談も増えてくるよね。
どこの猫カフェ行ったのかとか気になりますもんね。
僕はジャーマネ*2の him0 さんが Slack に times channel(個人用のチャンネル)を持っていないのが良い感じだと思います。
チームのチャンネルで独り言を書くから自然と会話が生まれてる。
地獄チームのチャンネル = 自分のチャンネルくらいに思ってる。
ついついチームチャンネルって業務連絡だけになっちゃうから、積極的にハードルを下げていってる。
雑談のきっかけが散りばめられてるんですね。
まとめ
地獄チームの魅力に迫ってみました。雑談が多いと毎日働くのが楽しいです。
コロナ禍での入社時のオンボーディングやコミュニケーションなどを手厚くやるのはもちろんだけど、雑談のきっかけを散りばめることで自然な雑談が増えるのかもしれません。
みなさんも普段の何気ない独り言を、チームに共有してみてはどうでしょうか。
雑談でみんな笑顔!!