フリーをやめてフリーに入社した話

就職 会社員になった男

ご挨拶

こんにちは。はじめまして。
freee株式会社でデザイナーやっています。kazuと申します。
お酒大好きゲーマーです。
Twitterはこちら→ @kazu_u

freeeでは会計の方を担当しています。

知識がほぼないプロダクトのデザインなので勉強が大変ですがメンバーがすごくサポートしてくれるのでなんとかやっています。がんばります。

さて、私は2020年1月20日にfreeeに入社したばかりのど新人です。
さらにそれまでは10年くらいフリーでデザイナーをやっていました。

フリーからフリーに。(これが言いたかった)

minimal designからfreeeに
個人事業主の時は、Minimal Designという屋号で活動してました。

個人事業主(フリーってかくとややこしいのでw)は時間が自由で仕事も選べて出社もないので満員電車にのらなくてすむなどで会社員をやめて個人事業主で活動する人が増えていると思います。
実際、めんどくさい日があったら平日だろうとなんだろうと昼間っからお酒のんでアニメみたりゲームやったりしてたし、ほんとひどい日もあったけど個人事業主で一人でやっているからこそできたと思う。そういう意味ではすごい自由だった。※真似したらダメです

ではなぜ今まで個人事業主で自由にやってきたのに、freeeに入り会社員になったのか。

きっかけはタイミングだった

私の仕事の取り方は、人をみて仕事を取ることが多くて報酬などはあまり気にしないことが多かったです。
freeeから「一度オフィスに遊びに来ませんか?」とオファーをもらって話を聞きに行って、好き勝手話してきたらトントン拍子に採用が決まりました。
数人の方と面接し、色々話していく上で雰囲気がいいなあと感じ、働き方も縛られず、プロダクトの成長をストレートに見れるし、最近自分のなかでプロダクトを長く見ていきたいチームで活動もしたいとどこかで想っていることがありタイミング的に運命なのかな?と思い入社を決めました。

面接画像
師走の忙しい時期にすごいタイトなスケジュールで面接をセッティングしていただきました。あのスピード感すごかった。

ですので、個人事業主のときと会社員の時とのマインドは変わってません。
長期的なとてもでかい案件がとれた!みたいなイメージです!
まー、電車に乗るという最大のタスクは増えましたがw

10年ぶりの人との触れ合いで緊張

とまぁ、こんな感じで個人事業主をやめ、会社員になったんですが約10年ぶりなので初出社はすごい緊張しましたね。
うまく馴染めるだろうか。急に大きな組織でやっていけるのかなど、不安でいっぱいだったけど、マネージャーが頻繁に声をかけてくれたり、メンバーもランチにさそってくれたりしたので手厚いサポート感謝という気持ちでした。

食べなかったです

毎日が新鮮だった

オンボーディング受けたり、ほぼ全社員の前で自己紹介したり(ガチャ爆死芸ありますって話したらスベった)、名刺もらったり、メンバーとランチ行ったり、出社退社も。
全てが新鮮で新しいゲームプレイしてワクワクしている感覚があった!
周りに誰かいるということがほぼほぼなかったのでこれもすごくいい。困ったら聞けばいいこともあるので助かる。ひとりでは難しいことの一つだった。

まわりが優秀な人ばかりなので毎日学びになってるのもうれしい。
よい環境なので気になる!って方いたらオンラインお茶しましょう!(オンライン飲酒でも可。むしろこっち)

UXデザイナー募集要項

新しい環境はたのしくもあり葛藤の日々

こんな感じで3ヶ月くらい経ったんですが、freeeってど新人の私の発言でも色々通ったりするんですよね。そこは面白いなあって思いました。
あれやりたいこれやりたい、イベントやりたい。とか色々提案しているけどいまだにできていないのでこれから少しずつ実現していきたいとおもってこんな記事を書いてみました。(これも提案の一つでfreeeのデザイナーで発信していきたいという気持ち)

提案しまくってる様子

会社員で出社するようになるが....

入社して1ヶ月くらいでコロナの影響でリモートになってしまって前と変わらない感じになってしまってますが、こういう状況でもfreeeのデザインチームがよりよいチームになれるような働きを試みたいです。
でも当面はドメイン知識ですけどね。
なんとか食らいついていきます。 そして、freeeにとってデザイナー10連ガチャで星5になれるようにがんばっていきます。

まとめ

freeeにきてよかった。 学びの場があるし、環境もすごしやすい。
意見も通りやすいので発言がしやすい。
みんないい人。
飲み屋もおおい、ランチも充実。

www.instagram.com

kazu on Instagram: “五反田の鉄板焼きのお店チェローナの焼きそば。 天かすがエビ風味でうまい。 とにかく美味しい焼きそばだった。 #焼きそば #鉄板焼き #シャレオツ焼きそば #うまい #五反田ランチ #目玉焼き”

最後に


フォートナイトやマインクラフトやってる方いたら友達になってください!