こんにちは、freeeのアクセシビリティー・ガイドラインおじさん中根です。 最近Sphinxにだいぶ詳しくなった代わりに、他のことを忘れてきているような気がするのが悩みです。
さて、今回もfreeeアクセシビリティー・ガイドラインの更新情報をお届けします。 今回のリリースは、Ver. 202007.0です。
NVDAに関する参考情報を追加
今回、スクリーン・リーダーを使ったアクセシビリティー・チェックに取り組もうという人たち向けに、Windows用のオープンソースのスクリーン・リーダー、NVDAに関する参考情報を追加しました。
この参考情報は、以下のような内容になっています。
- freeeにおける標準スクリーン・リーダー環境とその選定理由
- NVDAのインストールと初期設定
- NVDAに関する基本的な事項:
- フォーカス・モードとブラウズ・モード
- よく使うキー操作、など
- Webコンテンツのアクセシビリティー・チェックで必要な操作
もちろん(freeeの標準環境に関する部分を除いて)これらの情報は、いずれもNVDA日本語チームが公開しているチュートリアルや、NVDAと共にインストールされるユーザー・ガイドに詳しく書かれていることばかりですが、この参考情報では、WebアクセシビリティーのチェックにNVDAを使おうという人が最短でチェックを始められるように、必要な情報をコンパクトにまとめることを心掛けました。
これまでNVDAをちゃんと使ってみたことがない方、使ったことはあるけどなんとなく読み上げてるのを確認しただけだったという方など、ぜひご一読いただき、ご活用ください。
その他の変更
この他にも、このリリースではガイドラインの細かい文言変更、ガイドラインの追加やマージなどもしています。 これらの変更はガイドラインの意図を変えるものではなく、意図が分かりづらい部分を改善するためのものです。
詳しい変更箇所については、リリース・ノートをご覧ください。
引き続きご意見などお待ちしています
今回の変更についても、それ以外の部分についても、ご意見やお気付きの点など、GitHubリポジトリーのIssuesやPull Requestsでお知らせください。