新卒3年目が1年間の育児休暇を取ってみた

この記事はfreee Developers Advent Calendar 1日目の記事です。

こんにちは、freee人事労務のエンジニアをしているspawnです。 この記事では新卒3年目の私が1年間の育児休暇を取得したので、それを振り返ってみようと思います(現在4ヶ月目)

育児休暇を取得するまで

パートナーの妊娠が分かった段階でチームマネージャーに伝え、他のメンバーには安定期に入った段階で妊娠と育児休暇を取得する旨を伝えました。 メンバー全員が快諾してくれて、祝ってくれたのは凄く嬉しかったです。

期間はパートナーと相談し、最初の子供で育児の勝手も分からないからマンパワーはあればあるだけ良い。ということで2人とも1年間取得することに決めました。

出産当日は感染症対策で病院には行けず、パートナーからのメッセージで爆誕を確認しました。

(チャットのスクリーンショット)16時12分 生まれたよ〜〜
生まれた通知

その後にチームに生まれた旨を報告し、業務を引き継いだら1年間の育児休暇がスタートです。

(Slackのスクリーンショット)生まれました〜〜〜
生まれた報告

男性でも1年間も取れるの?

結論から言うと、女性と同じく男性も育児休暇は1年間取得できます。 厚生省の育児休暇についてのページに詳しくあるので確認してみてください。 厚生省のHPでは法改正後の制度について細かく書いてあるので、取得予定の方は目を通しておくと認識のズレを防げてオススメです。 ただ行政系の資料は読みづらい部分もあるので、私は社労士の方が運営しているまとめブログなどで概略を確認していました。

1〜4ヶ月までの生活

1ヶ月まで

出産から4日くらいの入院期間を経て我が家に娘が到着します。

生後1週間後の様子(子供の写真)
生後1週間後の様子

ちっちゃくて可愛いね。ほとんど俺と顔同じだけど。

まずは病院で伝えられた子育てノウハウをパートナーからインプットします。

  • ミルクの作り方・あげ方
  • おむつの替え方
  • 抱っこの仕方
  • 沐浴の仕方

3時間おきにミルクを飲ませつつ、泣いたらおむつを交換したり抱っこしたりして対処します。 この段階ではパートナーの方が病院で経験してる分ノウハウが蓄積しているので、分からない部分や不明なポイントはしっかり聴いておいた方が良いです。 後々で分からない→できるパートナーに依頼の流れができると良くないので、不明点は早めに潰しておきましょう。

また、この頃はミルクを作るときにお湯を水や氷で冷ましていて時間がかかっていたのですが、湯冷まし(沸騰したお湯を冷やしたもの)を用意して冷蔵庫に用意しておくとミルクを作る際に割材として使えて一瞬で適温になるのでマジでオススメです。

初めての沐浴で私の母から顔に思いっきり水をかけられたおかげか、水が怖くなくなってお風呂は常にご機嫌でした。

2ヶ月

1ヶ月をすぎると免疫力も少し付いてきてお散歩に行ったり、一緒に買い物に連れて行ったりできます。 天気の良い日は近くの公園まで散歩しに行ってました。

基本よく寝てくれていたので、料理をしたり空いた時間で積ん読していた技術書や漫画を読んでました。 子供を抱えたり様子を見つつの読書になるので、電子書籍の漫画はかなり良かったです。 逆に技術書などは頭を使うのと、手元で実行をして確認したい派なので微妙でした。

ぬいぐるみの花に見守られる子供
初めてのお友達
ガンプラを買いに行ったトイザらスで買ってきたお花を凄く気に入ってくれた。

3〜4ヶ月

このくらいになると生活リズムも安定し始めます。夜も特に夜泣きをせずにまとまった時間寝てくれるので

  • 夕方に入浴→ミルクを飲んで就寝
  • 0時くらいにミルクを飲んで朝まで就寝

といった具合に親も睡眠時間を確保できます。 今振り返ると割と永久に寝ていた気がする...もっと睡眠不足で辛い...みたいなイメージがあったけど、うちの子は母乳を吸えばだいたい寝てくれます。

バウンサーが手狭になってきて、幼児用マットに寝転がせてTwitterしてたら見てない間に初めての寝返りをしていたこともありました。

よかった育児アイテム

沐浴マット

洗面台にしいて寝かせたり、一緒にお風呂に入るようになっても床に寝かせておけます。 ずっと腕で首を支えていると腕痛くなるし、思うように洗えないのでお風呂が楽になるアイテム

スイマーバ

赤ちゃんの首につけられる浮き輪。付けると必ず元気に泳いでくれています。お風呂で泳がせてHPを削り、ミルクを飲ませて寝かせるとスムーズ。

鼻水吸引器(手動)

自動ではなく手動の安いやつ。アカチャンホンポとかで売ってます。 機構が簡単なのでメンテナンスが楽で洗いやすい。

食洗機や洗濯乾燥機等の便利家電

エンジニアなので例によって自動化が好きです。 育休中は家事+育児+その他の時間なので、いかに家事を自動化するかで時間配分が変わります。

取ってみての所感

まだ4ヶ月目ですが、1年間育児休暇を取って良かったと凄く感じます。 仕事を気にせずに育児に専念できるので、夜中や朝方に泣かれてストレスが溜まることもありません。

隙間時間ではありますが、平日に自由な時間ができるのでやりたいけど時間が無くて後回しにしていた事もできて大変充実しています。

なにより天使のように可愛い娘と一緒に居られるのが最高ですね。

コテと鉢巻をしてお好み焼き屋の大将風の子供
お好み焼き屋の大将