真夏の自由研究〜AIを使って雑にアプリを作ろう!〜 3日目はrolが担当します。
普段はfreee人事労務の開発をしております、rolと申します。
社内外に出す記事を書く際、センシティブな情報にモザイクをかけたくなった経験はありませんか?
GIMP等の無料のソフトを使えばモザイク処理ができますが、画像一枚にシュッとモザイクをかけたいだけなのに高機能なデスクトップアプリをインストールするのは大袈裟だと感じます。
MacやWindowsに標準で搭載されている画像アプリでもマスクをかけることはできますが、四角い図形で隠すくらいしかできないのでかっこよくならないです。
次に検討するのがブラウザ上で完結する画像アプリですが、この広いインターネットに転がっている謎のWebアプリにセンシティブな情報を含む画像を渡したくありません。
というわけで、自分で作ることにしました。
完成品
GitHub Pagesで公開しています。
目標
ブラウザで完結するモザイクがけアプリ
ポイントは以下の二点です。
- センシティブな情報を含むのでどこにもアップロードされて欲しくない
- インストールが不要である
準備
流石に環境構築はAIにやらせるよりコマンドでやった方が早くて正確なので以下のコマンドで。
npm create vite@latest
プロンプト
それぞれの会話で出した指示です。
一つの会話の中では一つの小さいタスクだけを渡すように意識しました。
- 「画像にモザイクをかけるアプリを作りたいです。極力シンプルに、安全なライブラリを用いて実装してください。」
- 「マウスで矩形選択したい」
- 「モザイク処理後の画像を保存できるようにしてください」
- 「クリップボードから貼り付けできるようにしてください」
- 「モザイク処理の効率が悪いです。画像を縮小し再拡大するような方法で実装して。」
- 「モザイクの大きさは小・中・大・特大から選べるようにして」
一回のセッションはほぼ1ターンで終わっています。修正したいポイントがあれば、新しいセッションでその修正だけをやらせる、という方針にしました。
完成したソースコード
App.tsx
import React from "react"; import "./App.css"; function App() { const [selectedImage, setSelectedImage] = React.useState<string | null>(null); const [mosaicSize, setMosaicSize] = React.useState<number>(10); const [mosaicSizeOption, setMosaicSizeOption] = React.useState<string>("中"); const canvasRef = React.useRef<HTMLCanvasElement>(null); const [isSelecting, setIsSelecting] = React.useState<boolean>(false); const [selectionStart, setSelectionStart] = React.useState<{ x: number; y: number; } | null>(null); const [selectionEnd, setSelectionEnd] = React.useState<{ x: number; y: number; } | null>(null); const [originalImageData, setOriginalImageData] = React.useState<ImageData | null>(null); // モザイクサイズのマッピング const mosaicSizeOptions = { 小: 5, 中: 10, 大: 25, 特大: 40, }; // モザイクサイズの選択が変更されたときの処理 const handleMosaicSizeChange = (option: string) => { setMosaicSizeOption(option); setMosaicSize(mosaicSizeOptions[option as keyof typeof mosaicSizeOptions]); }; const handleImageUpload = (event: React.ChangeEvent<HTMLInputElement>) => { const file = event.target.files?.[0]; if (file) { const reader = new FileReader(); reader.onload = (e) => { setSelectedImage(e.target?.result as string); // 新しい画像がアップロードされたら選択状態をリセット setSelectionStart(null); setSelectionEnd(null); }; reader.readAsDataURL(file); } }; // クリップボードからの画像貼り付け処理 const handlePaste = React.useCallback((event: ClipboardEvent) => { const items = event.clipboardData?.items; if (!items) return; for (let i = 0; i < items.length; i++) { if (items[i].type.indexOf("image") !== -1) { const blob = items[i].getAsFile(); if (blob) { const reader = new FileReader(); reader.onload = (e) => { setSelectedImage(e.target?.result as string); // 新しい画像が貼り付けられたら選択状態をリセット setSelectionStart(null); setSelectionEnd(null); }; reader.readAsDataURL(blob); } break; } } }, []); // ペーストイベントのリスナーを設定・解除 React.useEffect(() => { window.addEventListener("paste", handlePaste); return () => { window.removeEventListener("paste", handlePaste); }; }, [handlePaste]); // 画像読み込み時に原画像を保存 React.useEffect(() => { if (selectedImage && canvasRef.current) { const img = new Image(); img.onload = () => { const canvas = canvasRef.current!; const ctx = canvas.getContext("2d")!; canvas.width = img.width; canvas.height = img.height; ctx.drawImage(img, 0, 0); // 原画像データを保存 setOriginalImageData( ctx.getImageData(0, 0, canvas.width, canvas.height) ); }; img.src = selectedImage; } }, [selectedImage]); // 選択範囲を描画 React.useEffect(() => { if (!canvasRef.current || !originalImageData) return; const canvas = canvasRef.current; const ctx = canvas.getContext("2d")!; // 画像を元に戻す ctx.putImageData(originalImageData, 0, 0); // 選択範囲を描画 if (selectionStart && selectionEnd) { ctx.strokeStyle = "red"; ctx.lineWidth = 2; const width = selectionEnd.x - selectionStart.x; const height = selectionEnd.y - selectionStart.y; ctx.strokeRect(selectionStart.x, selectionStart.y, width, height); } }, [selectionStart, selectionEnd, originalImageData]); // キャンバス上のマウス座標を取得する(スケーリングを考慮) const getCanvasCoordinates = ( e: React.MouseEvent<HTMLCanvasElement> ): { x: number; y: number } => { if (!canvasRef.current) return { x: 0, y: 0 }; const canvas = canvasRef.current; const rect = canvas.getBoundingClientRect(); // クライアント座標をキャンバス座標に変換(スケーリングを考慮) const scaleX = canvas.width / rect.width; const scaleY = canvas.height / rect.height; const x = (e.clientX - rect.left) * scaleX; const y = (e.clientY - rect.top) * scaleY; return { x, y }; }; const handleMouseDown = (e: React.MouseEvent<HTMLCanvasElement>) => { if (!canvasRef.current) return; const coords = getCanvasCoordinates(e); setIsSelecting(true); setSelectionStart(coords); setSelectionEnd(coords); }; const handleMouseMove = (e: React.MouseEvent<HTMLCanvasElement>) => { if (!isSelecting || !canvasRef.current) return; const coords = getCanvasCoordinates(e); setSelectionEnd(coords); }; const handleMouseUp = () => { setIsSelecting(false); }; const resetSelection = () => { if (!canvasRef.current || !originalImageData) return; const canvas = canvasRef.current; const ctx = canvas.getContext("2d")!; // 画像を元に戻す ctx.putImageData(originalImageData, 0, 0); // 選択状態をリセット setSelectionStart(null); setSelectionEnd(null); }; const applyMosaic = () => { if (!selectedImage || !canvasRef.current || !originalImageData) return; const canvas = canvasRef.current; const ctx = canvas.getContext("2d")!; // 画像を元に戻す ctx.putImageData(originalImageData, 0, 0); // 選択範囲がない場合は画像全体にモザイクをかける if (!selectionStart || !selectionEnd) { applyMosaicToRegion(0, 0, canvas.width, canvas.height); return; } // 選択範囲の座標を正規化(開始点が常に左上になるように) const startX = Math.floor(Math.min(selectionStart.x, selectionEnd.x)); const startY = Math.floor(Math.min(selectionStart.y, selectionEnd.y)); const endX = Math.ceil(Math.max(selectionStart.x, selectionEnd.x)); const endY = Math.ceil(Math.max(selectionStart.y, selectionEnd.y)); const width = endX - startX; const height = endY - startY; // 範囲チェック if (width <= 0 || height <= 0) { console.warn("Invalid selection size:", width, height); return; } // 選択範囲にモザイクを適用 applyMosaicToRegion(startX, startY, width, height); // 選択状態をリセット setSelectionStart(null); setSelectionEnd(null); }; // 指定された領域にモザイク処理を適用する関数 const applyMosaicToRegion = ( startX: number, startY: number, width: number, height: number ) => { if (!canvasRef.current) return; const canvas = canvasRef.current; const ctx = canvas.getContext("2d")!; try { // 元の領域を一時キャンバスにコピー const tempCanvas = document.createElement("canvas"); const tempCtx = tempCanvas.getContext("2d")!; // 縮小サイズを計算(モザイクサイズに基づく) const scaleX = Math.max(1, Math.floor(width / mosaicSize)); const scaleY = Math.max(1, Math.floor(height / mosaicSize)); // 一時キャンバスのサイズを設定 tempCanvas.width = scaleX; tempCanvas.height = scaleY; // 選択領域を縮小して描画(ここでピクセルが平均化される) tempCtx.drawImage( canvas, startX, startY, width, height, 0, 0, scaleX, scaleY ); // 縮小した画像を元のサイズに拡大して描画(ピクセル化効果が得られる) ctx.imageSmoothingEnabled = false; // ピクセル化のために補間を無効化 ctx.drawImage( tempCanvas, 0, 0, scaleX, scaleY, startX, startY, width, height ); // 更新された画像データ全体を保存 setOriginalImageData(ctx.getImageData(0, 0, canvas.width, canvas.height)); } catch (error) { console.error("Error during mosaic processing:", error); // エラーが発生した場合は元の画像に戻す if (originalImageData) { ctx.putImageData(originalImageData, 0, 0); } } }; const saveImage = () => { if (!canvasRef.current) return; const canvas = canvasRef.current; // canvasの内容をDataURLとして取得 const dataURL = canvas.toDataURL("image/png"); // ダウンロード用のリンクを作成 const a = document.createElement("a"); a.href = dataURL; a.download = "mosaic-image.png"; // リンクをクリックしてダウンロードを開始 document.body.appendChild(a); a.click(); // 不要になったリンク要素を削除 document.body.removeChild(a); }; return ( <div className="app"> <h1>Make It Mosaicked</h1> <div className="controls"> <div className="instructions"> <p> 画像をアップロードするか、クリップボードから画像を貼り付けてください(Ctrl+V または Command+V)。 </p> </div> <input type="file" accept="image/*" onChange={handleImageUpload} className="file-input" /> <div className="preview"> {selectedImage && ( <canvas ref={canvasRef} className="canvas" onMouseDown={handleMouseDown} onMouseMove={handleMouseMove} onMouseUp={handleMouseUp} onMouseLeave={handleMouseUp} /> )} </div> <div className="mosaic-controls"> <div className="mosaic-size-options"> <p>モザイクサイズ:</p> <div className="radio-group"> {Object.keys(mosaicSizeOptions).map((option) => ( <label key={option} className="radio-label"> <input type="radio" name="mosaicSize" value={option} checked={mosaicSizeOption === option} onChange={() => handleMosaicSizeChange(option)} /> {option} </label> ))} </div> </div> <div className="button-hstack"> <button onClick={applyMosaic} disabled={!selectedImage}> モザイクを適用 </button> {selectionStart && selectionEnd && ( <button onClick={resetSelection}>選択をリセット</button> )} <button onClick={saveImage} disabled={!selectedImage}> 画像を保存 </button> </div> </div> </div> {selectedImage && ( <div className="instructions"> <p>モザイクをかけたい領域をマウスでドラッグして選択してください。</p> <p> 何も選択せずに「モザイクを適用」を押すと、画像全体にモザイクがかかります。 </p> </div> )} </div> ); } export default App;
動作




振り返り
Good
マウスイベントの取得や矩形の計算などは、調べたり自分の脳みそ使ったりすればどちらも解決可能な問題ですが、普段から頻繁に使うようなものではない && 世の中に大量に例が転がっており精度にも期待できる ためAIにやらせた方が絶対に早いです。
あとは、動作確認が容易であるというアプリの性質も良かったかなと思います。自分でぽちぽちして想像通りに動けばそれ以上もそれ以下もないので、コードをしっかり読む必要性も薄く気軽に開発できました。
Motto
正直もっとこだわれるとは思いますが、低コスト・低品質・高スピードがAI開発の魅力だと思っているのでこれ以上コストをかけるのはやめました。
さいごに
「ほしい!」の情熱をそのままに完成まで持っていけるスピード感が最高に気持ちいいです。
やることはわかっているけど実際やるのはめんどくさい、くらいの難易度がVibe Codingに向いているのかなと思いました。
皆さんもぜひ楽しんでAI触っていただければと思います!