freeeの開発情報ポータルサイト

突撃!隣のキーボード

こんにちは、エンジニアの id:foostan です。

本記事は freee Developers Advent Calendar 2017 15日目です。

皆さんは普段どのようなキーボードを使っていますか? 大事な仕事道具なのでこだわって使っている方が多いのではないでしょうか。 今回freeeのエンジニアがどのようなキーボードを使っているか調査しましたのでご紹介します。

なおテンションが上がってインタビューし過ぎたので記事が長くなりました。ご了承下さい。

キーボード利用割合の調査結果

まずはどのようなキーボードを使っているか調査しその割合を調べました。

f:id:foostan:20171212154034p:plain

MacBookのキーボードをそのまま使っている方が一番多い[*1]ですが、それ以外だとHHKB Professional2を使っている方が圧倒的に多かったです。次点でMajestouch MINILA、REALFORCEとなります。

キーボード利用調査

キーボードをこだわって使っている方々を対象に以下について尋ねました。

  • 現在使っているキーボードは何ですか?
  • 以前使っていたキーボードは何ですか?
  • 次に使ってみたいキーボードはありますか?
  • キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

購入した理由や気に入っている点、不満な点などを中心に話を伺いましたが、特にない場合は省略しています。

id:tabachain

現在使っているキーボード何ですか?

REALFORCE91U[*2]を使っています。 薬指がたまに痛いので、小指、薬指あたりに力が入らないので助かります。

f:id:foostan:20171202231622p:plain

次に使ってみたいキーボードはありますか?

HHKB Professional 2[*3]をMacBookに乗せて使いたい![*4]

@toofu__

現在使っているキーボードは何ですか?

前職でMacBookのキーボードをつかっている時、良いキーボードが欲しくなったので HHKB Professional JP 白 を購入しました。 叩き心地が素敵で、コンパクトで、MacBookと同じ感覚でタイプできるのもいいですね。ただUSB挿すのがめんどくさいのが不満です。 家でも同じ感覚で打てるようにしたくて、はじめはひとつのHHKBを持ち運んで家とオフィスで使ってたけど途中でめんどくさくなって HHKB Professional JP 墨 をもうひとつ買いました。

f:id:foostan:20171212185546p:plain

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

ErgoDox[*5]がカスタマイズ次第で見た目が可愛いくなるので気になっています。

@its

現在使っているキーボードは何ですか?

HHKB Professional2 墨 刻印あり をオフィスでも家でも使っています(2台持ち)。 とにかくコンパクト、かっこいい、キーバインドが少し変態、Cherry軸(茶)に比べると底打ち感がマイルドで少し静かで気に入っています。

f:id:foostan:20171207214703p:plain

(インタビュー中にHHKBの話をしていたら設定を見せ合う事象が発生しました)

f:id:foostan:20171207214725p:plain

以前使っていたキーボードは何ですか?

f:id:foostan:20171212143818p:plain

MNILA については HHKB の方がプロ感あってかっこよかったので乗り換えました。あと単純に配列に飽きた部分もありました。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

男のコンピューター道等で紹介されてたのをきっかけに、色々調べたら、海外の通販で発売されてた Ergodox EZ が(見た目の)完成度高く、配列も面白いため使ってみたいです。あと親指をもっと使いたいのと、肩こり解消を期待してます。

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

クレバリー二号店で買ったCherry茶軸フルキーボードを買って以来、キーボードが好きになって、よくクレバリーには通ってたんですが、潰れてしまいすごく落胆した思い出があります。 あと、HHKBのキーキャップをお正月に水洗いするのが恒例行事になっています。

@teitei_tk

現在使っているキーボードは何ですか?

HHKB Professional JP Type-S 白 を使っています。 HHKB Liteを使っていて、気に入ったので最高品質の物を手にれたくなったのと、日本語配列で他の選択肢が少なかったのでこれにしました。

f:id:foostan:20171207204151p:plain

以前使っていたキーボードは何ですか?

HHKB Lite2 が前職で大量に余っていたので気まぐれに触ってみました。その後Proを購入したので使わなくなりました。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

腱鞘炎の症状が出てきたのでおとなしく人間工学に従おうかと思い Ergodox EZMiSTEL BAROCCO MD600[*7] を検討中です。

id:mihyaeru21

現在使っているキーボードは何ですか?

無刻印のかっこよさに引かれて HHKB Professional 2 墨 無刻印 を使用しています。家に白色がもう一台ありキーキャップを付け替えています。 また、PCショップでいろいろ試打しまくって押し心地が好みだったので CORSAIR K65 赤軸 を購入しました。 会社では気分によってHHKBとK65をてきとーに使い分けてます。なお、家ではMajestouch MINILA Air US67キー 赤軸 を使っています(無線+コンパクト+メカニカルが欲しかった)。

f:id:foostan:20171203001348p:plain

f:id:foostan:20171203001938p:plain

以前使っていたキーボードは何ですか?

JIS配列の REALFORCEのコンパクトのどれかを使っていましたが、USに乗り換えて使わなくなりました。 また HHKB Lite2 を使っていましたがProに乗り換えたので使わなくなりました。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

Tex Yoda II が欲しいです(メカニカル+トラックポイント!!)。

www.tomshardware.com

@yo_waka

現在使っているキーボードは何ですか?

Majestouch MINILA Air US67キー 赤軸 を使っていて、打刻感が押してる感じあって好きです。テンキーがなくて持ち運びが楽。

f:id:foostan:20171203200705p:plain

以前使っていたキーボード何ですか?

Dellの業務用のよくあるやつを新卒の最初に支給されたから使ってました。

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

FILCOの押してる感が好きなのは最初のDELLのキーボードが結構好きだったからです。見た目もDELLっぽいし。 あれをカタっと押すのが仕事始まるスイッチだったというかそういう感覚があって、MacBook Proの薄っぺらいキーボードだと全然スイッチが入らない。

@tmasuhara

現在使っているキーボードは何ですか?

MacBook Pro 標準のキーボード を使っています。Touch Barがたまに不便ですが、概ね問題ないです。 MacBook Proさえあればどこでも同じスタイルで作業ができて、キーボードを持ち歩く必要がないのが良いです。利点といえば、Touch IDにすぐ手が届くところでしょうか。

f:id:foostan:20171207200427p:plain

以前使っていたキーボードは何ですか?

HHKB Lite2アーキスのカチカチいうやつ を使っていましたが特に思い入れはないです。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

ゲーミングPCを買ってキラキラ光るゲーミングキーボードを使ってプロゲーマー気分を味わいたいです。

@manabusakai

現在使っているキーボードは何ですか?

MacBook Pro 標準のキーボードを使っていて、外付けキーボードを持ち歩かなくていいので楽です。

以前使っていたキーボード何ですか?

Majestouch MINILA Air US67キー 赤軸 を使っていましたが、外付けキーボードを持ち歩くのが面倒になったので、デフォルト教に入信しました。 自分の場合、標準キーボードでも特に困らなかったです。

id:kompiro

現在使っているキーボードは何ですか?

MacBook Pro 標準のキーボードを使っています。

以前使っていたキーボードは何ですか?

Kinessis Keyboardを使っていましたがでかすぎてて合わなかったです。 またHHKBも使っていました。

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

学生時代、 Ultra SparkのSolarisサーバを使っていて、キー配列とPCと全く違っていました。 UNIX Magazineとかそれ系の雑誌でサーバーを使う上でキーボードにこだわりがあるとかえって仕事に支障があるという話を読んだり、弘法は筆を選ばずという故事成語もあるので、キーボードへのこだわりを持たないようになりました。今でもJP配列、US配列の違いくらいは問題なく頭の中でスイッチできます。

こちらは学生時代に研究室で使っていたキーボードです。普段使うものと違うのでつらい思いで。

f:id:foostan:20171208120826p:plain 第 23 章 電源管理 (Solaris 共通デスクトップ環境 ユーザーズ・ガイド) より転載

@mirygoaround

現在使っているキーボードは何ですか?

肩こりがかなり酷く、前職の同僚がエルゴノミクスキーボードを使っており、勧められたため Natural Ergonomic Keyboard 4000 を利用しています。 キーボードの押し心地がよく、手首が痛くならないのが気にいています。ちょっとでかいことと、トラックパッドが使えないのが不満です。あと他の人が操作するときに私のキーボードで打ち込めないw

f:id:foostan:20171212181827p:plain

@shuheiktgw

現在使っているキーボード何ですか?

とにかく手首に優しいキーボードが欲しくて Surface Ergonomic にしました。 無線が良かったのと価格との兼ね合いでこれにしました。自然な角度でキーボードが打てるので、手首の負担がめっちゃ減りました。 あと地味に充電式じゃなくて乾電池式なのが嬉しい。

ただし、もともとWindows向けのキーボードなので不要なキーが多くて不満です。 あと日本語配列だとenterとbackspaceが使用頻度に比してっめちゃくちゃ小さい。

f:id:foostan:20171207200527p:plain

以前使っていたキーボードは何ですか?

HHKB Professional 2 を使っていた際に手首が腫れて1週間ほど仕事ができなくなってしまったので手放しました。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

Ergodox EZ が気になっています。

@krt

現在使っているキーボードは何ですか?

毎冬腱鞘炎に悩まされるためメカニカルにチャレンジ(Majestouch MINILA Air US67キー 赤軸)-> 気に入る -> 風邪で咳き込んた時にコーヒー吹いてしまったため同じのを購入 -> コーヒー吹いた方が復活(タッチが黒軸化)-> 次の冬腱鞘炎に悩まされるためセパレートのメカニカルにチャレンジ( MiSTEL BAROCCO MD600 茶軸 )-> 以降 BAROCCO MD600がメイン。

BAROCCOはセパレート(セパレート間のケーブルは長いやつに変えたのでめっちゃ腕を広げて操作できる)が気に入っていますが、ちょっとした操作ミスで配列がqwerty からdvorak, colemak になりテンパります。

f:id:foostan:20171207200633p:plain

f:id:foostan:20171207200654p:plain

以前使っていたキーボードは何ですか?

気分と体調で現在のキーボードに移りました。 Apple Extended keyboard II だけは今でも最高だと思っていますが ADB というレガシー規格なので繋がらない。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

Ergodox EZがセパレートだしかわいいから使ってみたいです。

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

コーヒーこぼしたら茶軸が黒軸になった。

id:noblejasper

現在使っているキーボードは何ですか?

Ergodox EZ を使っています。 セパレート、親指エンター、2つ以上の役割、キー切り替えがお気に入りです。

f:id:foostan:20171207200805p:plain

以前使っていたキーボード何ですか?

セパレートにしたかったので Kinesis FreeStyle2 を使っていましたが、ボロボロになりました。 FとJのポッチが潰れて平らになり、テーピングを貼って使っていました。

f:id:foostan:20171207201014p:plain

次に使ってみたいキーボードはありますか?

これ以上は怖い世界。 キー光るとかこわい、キートップ印字とかこわい。

id:foostan

現在使っているキーボードは何ですか?

HHKB Professional 2 墨 無刻印を使っています。 スコスコした押し心地が好きで既に6年弱使っていますが、無駄に押したくなります。 MacBookのトラックパッドを併用したいのでMacBookに乗せて使っています。 気分転換でキーキャップを変えています。

また青軸使いたいなーと思って Majestouch MINILA US67キー 青軸 を家で使っています。

f:id:foostan:20171202232225p:plain

f:id:foostan:20171202232242p:plain

あとは最近、自作キーボードに興味を持って色々調べた結果、日本語の解説が一番多かった Let's Split[*9] をパーツを集めて作りました。 軸を自分で選んだり、キーキャップをどれにしようかなーって悩んだり、キー配列を自分の好みのものにカスタマイズしたりと、とにかく作るのも使うのも楽しいです。 現在乗り換え中です。

f:id:foostan:20171212143419p:plain

f:id:foostan:20171208111810p:plain

次に使ってみたいキーボードはありますか?

Helix[*10]が気になっています。 Let's Split を組み立てたばかりですが、Narinari さんに影響されてもう新しいのを作りたくなっています。

GBには参加済みです(募集は既に終わっています)。

yushakobo.jp

@narinari

現在使っているキーボード何ですか?

Helixの開発にテスターとして参加しているので、Helixを使用しています。 Helixは軽い、薄い、楽しいから気に入っています。 むき出しなのでやわいのが不満で、満員電車で必死に守ってます。

アルファ版

f:id:foostan:20171207201240p:plain

ベータ版

f:id:foostan:20171207202345p:plain f:id:foostan:20171212145647p:plain f:id:foostan:20171215093249p:plain

あとキーキャップが好きでよく買っています。

f:id:foostan:20171207201636p:plain

以前使っていたキーボード何ですか?

f:id:foostan:20171207201610p:plain

HHKB時代の後期に一度、デフォルト厨に戻ってたのでノートPCのキーボード以外使わなくなりました。 疲れたり手が痛くなったりしてたので、無職になったのを機に ErgoDox を使い始めました。が、ErgoDox を使って1年くらいしたら別の場所が痛くなることがあったので、キーバインドを見直したら 60% キーボードで十分じゃん、となりました。

次に使ってみたいキーボードはありますか?

  • Dactyl-ManuForm keyboard: フラットじゃない形も試してみたいから
  • Keyboardio: 2年前にクラウドファンディングしてやっと届きそうだから
  • Preonic: 注文しちゃったから

気づいたらまだいっぱい来ることがわかりました。

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

HHKBの開発者 和田先生の言葉『アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。』にしびれて生涯使えるインタフェースを探し続けています。

最後に

いかがでしたでしょうか。

HHKB Professional2をメインで使っている方が比較的多かったですが、複数のキーボードを使い分けている方もいたり、肩や手首を痛めてエルゴノミクスキーボードに移った方もいたり、自分に最適なキーボードを追い求めて自作している方もいました。皆さん個性的なキーボードを持っていてインタビューしていてとても楽しかったです。

なお筆者は順調に沼に入りつつあります(詳しい人が身近にいると安心ですね?)。またfreeeでは一緒に沼に入ってくれる仲間を募集しています

明日はfreeeの巨人、カスタマーサポートのこっしーです。お楽しみに!

f:id:foostan:20171214203513p:plain

謝辞

本記事を書くにあたり下記を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 個人的に各社のキーボード事情が気になるので今後同様な記事が公開されることを楽しみにしています!

techblog.kayac.com

hatenanews.com

hatenanews.com

developer.feedforce.jp

techblog.kayac.com

*1:MacBookのキーボードをそのまま使っている方の中にもこだわって使っている方が結構います

*2:東プレの静電容量無接点方式を採用したキーボード、91Uはテンキーレスタイプです

*3:PFUの静電容量無接点方式を採用したキーボード、キー60個でUNIX配列になっていてコンパクトであることが特徴です

*4:俗に言う尊師スタイルですが、弊社にはこのスタイルの人が沢山います #尊師スタイル hashtag on Twitter

*5:左右分離型のエルゴノミクスキーボードであり、仕様が全てオープンソースで公開されていてパーツを自分で揃えて組み立てる事ができます。完成品も販売されており ErgoDox Ez が有名です

*6:ダイヤテックのCherry MXキーを採用したメカニカルキーボード、親指ダブルFnキーを搭載しておりコンパクトなのが特徴です

*7:コンパクトな分離型エルゴノミクスキーボード、HHKBを真っ二つにしたような見た目が特徴的

*8:LEOPOLDの静電容量無接点方式を採用したキーボード、HHKBと同配列ですがこちらには矢印キーがあるのが特徴です

*9:仕様が全てオープンソースで公開されていて、自分でパーツを揃えて組み立てる必要があります(完成品は売られていません)。HHKBよりも更に小型な40%キーボードであり、分離型、またキー配列が格子型になっているが特徴です

*10: https://twitter.com/pluis9さんが作成しているキーボード。Let's Split よりも1段多く(4 or 5段で選択可能)、ロープロ(背の低いスイッチ)を使うことを前提としており、Pro Microを表面に実装するなどして背が低くなるように設計されています