freeeアクセシビリティー・ガイドラインVer. 202105.0を公開しました

こんにちは、freeeのアクセシビリティーおじさん、中根です。今年もどこにも出掛けない連休を過ごしました。家でだらだらするのは嫌いではないのですが、さすがにそろそろ飽きてしまいました。

さて、今回もfreeeアクセシビリティー・ガイドラインの更新情報をお送りします。

とはいえ、今回は更新内容が少ないので、今回の更新に関連してfreeeアクセシビリティー・ガイドラインで紹介しているブックマークレットをまとめて掲載します。 そして前回の更新情報でお知らせしたイベントについて、関連資料や当日の動画アーカイブを紹介します。

グレースケール表示のためのブックマークレットを追加

誤字の修正を除くと、今回の唯一の変更はグレースケール表示をするためのブックマークレットの追加です。

これまで、参考情報の「グレースケール表示への切り替え方」では、OSの表示設定の変更を用いてグレースケール表示に切り替える方法を紹介していました。 が、最近Webブラウザーで表示しているページについては、CSSでこれを実現できることが分かりました。 そこで、表示中のWebページをグレースケール表示に切り替えるブックマークレットを新たに追加しました。

Webコンテンツ以外の表示の確認や、このブックマークレットが正しく動作しない環境においては、引き続きOSの表示設定の変更で対応してください。

参考情報に掲載しているブックマークレット一覧

freeeアクセシビリティー・ガイドラインの参考情報で紹介しているブックマークレットが増えてきましたので、グレースケール表示のためのブックマークレットも含めて、現在掲載しているブックマークレットを以下にまとめておきます。

表示中のページをグレースケール表示にする

ウィンドウ・サイズを1280x1024にする

表示中のページを https://validator.w3.org/nu/ に送信する

マウス・ポインターを非表示にする

44x44 pxの4角形を表示する

表示中のページにカスタムCSSを適用する

チェックリストなどを紹介するイベントを開催しました

Ver. 202104.0の更新情報紹介エントリーでもお知らせしましたが、4月9日にチェックリストの使い方などを紹介するイベントを開催しました。 以下にその時の資料などをリンクしておきますので、ぜひ参考にしてください。

引き続きご意見などお待ちしています

今回の変更についても、それ以外の部分についても、ご意見やお気付きの点など、GitHubリポジトリーのIssuesやPull Requestsでお知らせください。